2023-01-01から1年間の記事一覧

収穫しました。

晩白柚、初めて成ました。 花は結構咲ましたが、自然落下して結局は 2個でした。 実が大きいのでネットで支えました。 1か月位飾りながら追熟させ食してみます。

LRTです。

乗って来ました。 大芦渓谷行って来ました。

ジャーマンアイリスが見頃。

桜、ツツジ、フジの花が終わり、今はアイリスが見頃です。 我が家のアイリスです。 この他太陽光のパネルの間にも植えてみました。 写真はありませんが田圃にも植えてあります。

待ちきれない!

今年はウドを栽培してみた。 昨年秋、山で木の葉攫いウドの周りにネットを張その上に30センチ程積み上げて置いた。 桜は散り山は新緑ユリやアスパラなども芽を出した。 次はウドだ。 少し木の葉をかき分けてみた。なかなか見当たらない。 ようやくそれらしき…

種芋の保存。

今日は昨年保存した種芋を掘り起こしてみた。穴を掘り藁で覆い保存用の芋を入れ、籾がらで満たし土を盛り保存して於いた。 掘り返すと野ヌズミに食べられている。 おまけにヌズミの住み家となっていました。 種芋に使える芋は僅かです。 ところで、昨年食した余…

出た出た芽が出た。

今日は田んぼの鹿よけネットの周りに除草剤を散布。その後アスパラの草取りを実施した。その際にアスパラが芽が出ていた。 種を蒔き昨年植え付け、今年が初収穫になります。 秋田フキ、こちらは昨年園芸店で買った苗を植えてみました。フキが数株芽を出して…

再スタート。

2〜3日前から散歩を再スタートする。 とりあえずは5千歩にした。 それでも家庭菜園で結構歩いていると思われる。もっとも家庭菜園中の歩数は以前もカウントはしていません。 少しずつ少しずつです。 ところで先日、花粉症で医者に行きました。 医療は確実…

2か月目前で挫折!

毎日一万歩の 散歩があと少しで2か月になると思っていた矢先、膝に痛みを感じた。 やり過ぎみたいである。 2メートル程の高さの上り坂(氏神様)と下り階段、一周180歩。これを何周も繰り返し実施していた。 しばらく休みである。 そう言えば退職前後、…

1ヶ月経過。

早い、一月も終り。 何もやらなかった。 ただ散歩だけは毎日実施した。 一日一万歩。狭い庭をぐるぐる回り、午前と午後2回実施で一万歩。 ただひたすら同じ場所を歩く。 修行僧の様である。

仕事始め。

田んぼへ白菜を取りに行く。5個程収穫、今季は結構しっかりした玉になりました。 その後鹿避けのネットを補修して帰りました。 午後1時過ぎ太陽光の脇のそら豆、スナップエンドウ、キヌサヤエンドウに防風ネットを廻らして来ました。 今年も家庭菜園、健康の…

明けましておめでとうございます。

令和5年がスタートしました。 本年は健康第一を心がけます。 皆さんも健康に留意してお過ごしください。