2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人力運搬!その2

ダンプカー2台分の土、ようやく1台分の8割方を移動した。 昨年から延べ日数10日間、一輪車で一日10回運搬を心がけました。 一日あたり1時間半位で止めていました。 今度は一輪車の後方の一山を移動する予定です。家庭菜園も始まりますから、焦らずの…

欅、前回の続き!

欅板、前回裏面のサンダーを止めると記載しましたが、取り消しです。 今日この板を裏返す事に成功しました。 軽トラの荷台に載せ、隙間を造りジャッキーをかって、両手で返しました。 重かったけど裏返しに成功! ですから時間はかかりますが、再度サンダー…

滋賀県から取り寄せた欅板、だいぶ手こずりましたがようやく先が見えて来ました。 手こずったのは、製材業者が板に製材する際、硬いため何回も帯び鋸をやり直したため鋸刃の跡が深く付いていました。私の推測ですが? その跡を消すために、カンナ掛けに苦労し…

明けましておめでとうございます。

昨年11月、12月と何かと忙しかった。 本年も忙しい予定です。 そんなこんなで、滋賀県から取り寄せた欅板のカンナ掛けや太陽光の土の移動などまだ手付かずになっている。 また、確定申告の準備も始めなければ!。 少しずつである。 今年もスタートです。…