2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく梅雨が明けた!

長い梅雨だった。そして今日ようやく梅雨が明け?との気象庁の発表。 昨年の梅雨明けが早かったので特に長く感じた。 ところで梅雨明け前の雨降りで家庭菜園を休んだ翌日の畑で、ショック! 遅蒔きの枝豆の葉がすっかり無くなってしまった。 そして翌日、今…

蒸し暑い !

朝まで降っていた雨が上がり蒸し暑い。 今日は定期的な病院の日、血圧もやや高めだけど問題無し。 写真は庭のカサブランカですが鉢植えになっています。 ユリは夏の暑さで球根が駄目になって 枯らす事があります。花が咲き終わった後の球根の管理が大切です。

ぶどう !?

ぶどう、種類は巨峰ですがまだ青く シャインマスカットみたいです。 一昨年に違う場所から鉢植えにして菜園田圃に移動したものです。 試しに1粒口に入れてみた。 ガリガリで酸っぱい。これでは鳥も食べない訳である。これから日を浴びて甘味を帯びてくるの…

草取り !

お盆様用にアスターとグラジオラスを家庭菜園の田圃に植えておいた。 いつの間にか草に覆われてしまった。 今日は雨も降らなかったので草取りを実施。なんとかお盆に咲かせたい。 お盆様といえば昨日は墓掃除に行った。墓の草取りをしていると雨が本降り に…