2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節分草!

地元に群生する節分草。地元と言っても車で30分弱、まだまだいろいろ有ると思います。 そんななに大きくなくても良い、地元の見所。あとは宣伝と企画、観客誘致のアイディアだ。 でも、そのアイディアが出ない。浮かばない。それが問題なのだ!

サツマイモを出す。

今日はサツマイモを掘り出しました。昨年11月に穴を掘り、籾殻の中に生けて置きました。その都度掘り出し、今回で3度目で此れが最後で終わりです。 3等分して明日兄弟に配ります。 どっちが安納で、どっちが鳴門金時か解らなくなってしまいました。

忙しい気持ち! 焦り。

3月中旬から4月、5月そして入梅に入るまで家庭菜園は忙しい時期です。 今年は、訳あってこの期間は家庭菜園が、あまり出来そうもありません。 そんな事で先を見据えて早いうちに作業を進めたいと考えています。そうは言っても、野菜作りは時期・季節と密…

花粉症の季節!

昨日は雨、それでも温かだった。今日も風が強いが温かい。天気予報でも花粉の飛散情報を先日から実施していますが、私もクシャミ・はなみず・目の痒みが始まりました。 昨年は土・日の家庭菜園作業だか、今年は毎日が家庭菜園、花粉症が心配です。 ところで…

桜の花とお引越し!

2月14日 かき菜

今日は本当に暑くなりました。それでも明日からまた寒くなるとの予報なので、昨日買って来た換気用トンネルフィルムを、かき菜に掛けてみました。かき菜は芯を切った方が良いと家庭菜園の先輩ブログに書いてあったので試してみました。 失敗しても大丈夫です…

バレンタイン!

今日はバレンタインです。2日前にチョコレートが贈られて来ました。送り主は長女です。そして昨日、土曜日で東京から長女が帰って来ました。そんな訳で昨夜、チョコレートを家族でいただきました。ご馳走さま。食べた後、 御返しが心配になって来ました。

節分 !

今日は節分で裃こそ着ませんが豆まきをしました。私は長男で若いうちから節分には豆まきをやらされました。 昔は隣近所で 、福は内 福は内 と大声で豆まきを実施したものです。 若い時は恥ずかしく大声がなかなか出せませんでした。また、親父が新聞紙で裃…

竹取物語!

今日から2月、早いな〜。さて、私の家庭菜園の先輩で先生に篠竹取りに連れて行ってもらいました。20本束4個、80本程取って帰りました。次回から一人で行ける様に場所を教わりながらの竹取りでした。作業中は感じませんでしが、今日は寒い日でした。 犬…