2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何でも自分で!

以前ブログ掲載したように私は無器用ですが、 年金生活ですから、なるたけ自分で出来るように その範囲を少しずつ広げて行きたいと思います。 失費を抑えるようにです。 しばらく前になりますが、郵便受けをブロック塀に取り付けました。 見た目は、いまいち…

爽やかな秋晴れ!

今日は爽やかな秋晴れです。 世間ではシルバーウィークで連休、また、彼岸でもあります。 さて先日,ネギとタマネギを蒔きました。(下の写真) 籾殻が撒いてある場所です。 彼岸頃が蒔き頃と教わりました。 ところで今日20日は、我が家では大切な日です。 妻…

藁を貰って来る!

一昨日、知人(リタイヤ前の会社の友達)から携帯に電話が有りました。 「稲刈りを実施をするけど、藁が必要ならやるよ」との事。 半年前の飲み会の席、藁の話をしたのを覚えていて電話をくれたのです。 ありがたいですねぇ! そんな訳で今日の午後、田圃の…

蒔き直し!

大雨過ぎて晴れました。 でも、怪しげな雲! 今日は、かき菜の種を蒔きました。 1週間程前ほうれん草の種を蒔き、芽が出そろいましたが 長雨で腐ってしまいました。 その後地に、かき菜を蒔きました。 ついでに葉ショウガの草を取りました。 その時の葉ショ…

ブログへのアクセスに感謝 !

午前8時畑へ、茄子とインゲンを収穫する。 ヒマワリの根元に植えた唐辛子の周りの草を取りました。 なをヒマワリは花が終つたので先日片付けました。 ところで、もうすっかり秋です。 紫式部もスッカリ色付いています。 萩の花も咲き始めました。白花萩です…