2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雪にやられた!

昨日の朝は木星・上弦の月・スピカと東の空に縦一列に見えた。 今朝は木星を頂点に左下に上弦の月、右側にスピカと縦長の三角形に見えました。たった1日の違いなのに! 今朝も寒いです。 この冬初めて見た霜柱です。 そう言えば、一昨日の雪で皇帝ダリアが駄…

今日は寒い!

9時少し前から畑に行く。 やる事はいっぱいある。とりあえずハヤト瓜を片付けようと作業を始めたが、飽きてしまいました。 白く落ちているのはハヤト瓜です。 また後で続きをやる事にして、スナックエンドウと空豆の霜除けをやりました。今夜から明日にかけ…

スーパームーン!

スーパームーンと言っても16日の朝5時半です。ですから西の山に沈む月です。 14日はこの辺りも曇り空で月は見えませんでした。 昨夜はなんとか見られました。 昨夜より今朝の方が少し大きく見えます。空気が澄んでいるためかな? いずれにしろ68年ぶりのス…

また又イノシシ!

一昨日の雨、イノシシは雨の中活動するみたいです。家の西側、狭い道路になっていますが山に続いています。 昨日の夕方、犬の散歩を始めると山の斜面に穴が開いていました。 こんな穴が幾つか開いています。 何か考えよう! とりあえず暗くなったら、防鳥用…

葉牡丹の移植

今日は葉牡丹を移植しました。 5個のプランターに15本と花壇に11本を 地植えしました。水をたっぷりとかけて終了です。 この他に知り合いに28本ほど配りました。残りが畑に30本ほどあります。 ところで今月に入って誕生日を迎えました。オン年57歳?よくここ…