2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断!

今までは春と秋の定期健康診断、 そして6月生活習慣病検診を受診していました。 3月にリタイヤして、今年は町の検診を今朝受診して来ました。 朝7時から受付け予定、時間に行ったら20番でした。 それでも7時半には家に戻りました。 2〜3日前の新聞に日本の…

無事にカエルように!

8時軽トラで畑に行きました。 先日植えたキャベツの苗が2本引き抜かれていました。 たぶん雀のイタズラだと思います。 植え直して水を撒きました。 それから芽を出したダイコン・白菜と観賞用に植えた葉ボタンに 防虫剤を散布しました。 観賞に植えたひまわ…

草刈り機が故障!

この草刈り機は消費税が上がるので駆け込みで買った物です。 ところが半年も経たないで故障した経緯があります。 その時は保証期間中なので無料で治して貰いました。 処で今日畑の草刈り中、どうもエンジンの吹け具合が思わしくありません。 完全にエンジン…

送り盆が終わると!

今日は16日、送り盆です。 昼食が済んだら行ってきます。 さて、お盆様が過ぎると家庭菜園が忙しくなります。 白菜、ダイコン等の秋物野菜の種蒔きをやらなければなりません。 本当は、盆様前に畑を耕運しておきたかったのですが、耕運して ありません。 別…

また又、大失敗!

今朝4時半に予定どうり、畑に水遣りに行って来ました。 戻って5時40分、今日の夕方の為にローリータンクに水を入れ始めました。 時間が掛かるので新聞を読み,そして6時ラジオ英語の時間です。 15分のラジオ英語が終わり、ふっと外を見ると水が溢れています。…

難しい!

4時半 畑の草取りに行きました。 昨日の朝方も草取りに行きましたが、昨日は土が硬く 雨が降ったら実施しようと違う作業をしました。 昨夜雨が少し降ったので,今朝その場所(写真)の草を取りました。 下仁田ネギの間です。間隔を狭く植えたので大変でした…