2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬 №2

午前中は、大神宮、恵比寿様、床の間、仏様の掃除をし、餅・幣束・輪締め等を飾りました。玄関にも締飾りを取り付け、お正月の準備も少しずつ進んでいます。午後は昨日半日剪定した赤松の残りを剪定しました。素人の植木屋さんですが、いくらかスッキリした…

年の瀬

先日の日曜日、西の生け垣の剪定を実施しました。 毎年盆と正月の年中行事みたいなものですが、自分の体力を図る目安でもあります。 翌日は筋肉痛になりますが! そして昨日天皇誕生日で祝日、庭木の剪定を始めましたが、なかなか思う様に進み ません。そん…

リタイヤ1年生!

昔「ピカピカの1年生!」と言うコマーシャルがありました。 真新しいランドセルを背負い小学校に通う新入生の姿がテレビで流れたのを思い出します。最近は少子化で田舎でもあまり見かけませんが。 さて、小学校へ行くのを楽しみにワクワクしている気持ちと…

晩酌

昨日から会社の暖房が不具合である。暖かくない風が吹き出て来る。建物も古く先月まで耐震工事の騒音が響いていた。17時30分仕事が終わる。5階から階段を一気に駆け降り、通りに出るとスカイツリーが目の前に見える。一時の癒し? これから2時間、7人掛…

予防接種

先日、市役所から介護保険非保険証なるものが郵送されて来ました。日を置かずに肺炎球菌ワクチン接種の案内も届きました。 自分もそんな年齢になったかと思うと気落ちします。 さて、3日程経過して肺炎球菌の予防接種を実施に市民病院に行ったら、来年3月ま…