2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイコンの麹漬け

昨日になつて、リシコさん(私の奥さん)が急にダイコンの麹漬けを作ると言い出し、道の駅で麹漬けの素を買って来ました。そこで今朝は8時から先日埋けたダイコンを 再度引き抜き葉を落とし水洗いしました。10時から叔母さんの法事なので、漬けるのは リシ子…

昨日・今日と雨降りです。 先の土、日曜日にタマネギの苗とかき菜を移植しました。そんな訳で、この雨は恵みの雨です。また盆栽の水くれも省略出来ます。 でも、長野県で発生した地震の被害者を思うとこの雨は・・・だと思います。 写真は右側の丸太の下に里…

富士山

5時起床、新聞を取りに郵便ポストに行く。 外はまだ暗く、北極星・北斗七星・オリオン座などが良く見えた。 新聞を簡単に読み、食事・着替えて出勤である。 毎朝6時5分に家を出る。 全国的に今季一番の冷えこんだ朝と気象予報士が言っていが、この地域も…

寒くなって来た。

今日は寒い日だった。日差しもほとんど無く曇り空、小雨も降った。 さて、気がつけば腰の違和感もいつの間にか治ったみたいである。 だだ風邪ぎみは続いている。 手掛けた家庭菜園、広げすぎ、作りすぎ、そして腰痛と風邪で、さつま芋 ・落花生・里芋の収穫…

青空だけど!

今日は、風邪気味だっだので休みを取ってきた。朝起きると青空できもちが良い。 趣味で始めた家庭菜園も、広げ過ぎたのと10日程まえにゴボウを収穫のさい腰を 痛めた事、そして風邪ぎみ。今日も何も出来そうもない。

ブログ開設

65歳、第2の定年を間近にして、ブログを始めます。 一年ぶりに帰国した躮に指導を受けながらの開設です。これから趣味、その他 日々の思いを綴りたいと思います。