2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は記念すべき日!

私の職場、新たな畑、今まではネットを張ったり堆肥を入れて耕運したり、棚を作ったりでした。 今日は初めて苗の植え付けを実施、記念すべき日になりました。 苗を植え付けたと言っても、まだ寒い時期なので、ミョウガ苗とフキ苗を植え付け寒冷紗で覆いまし…

棚作り!

新しい職場に棚を作りました。 直径31.8ミリの単管パイプの棚と、ビニールハウス用のパイプ使用の棚の2種類を作りました。隼人ウリとゴーヤー用の棚です。太陽光にした以前の畑で使用していたものを分解して保存していた材料です。 1人作業なので水平垂直は…

土地改良

朝の散歩途中、近所の畑に籾殻を降ろしている中型トラックのおじさんがいました。私も前々から土地改良のために籾殻を畑に入れたいと思っていたので、聞いてみるとこの後すぐに運んでくるとの事でした。我が家の畑が少し先である旨を話し畑で待っていました…

イノシシ避けネット張り終わる!

今日やっとネットを張り終えました。 日数がかかりましたが訳があります。 前々回のブログのように雪には大丈夫でしたが、その後2日程風の強い日がありました。風でネットを固定した支柱、異形鉄棒が曲がってしまいました。 180センチの異形鉄棒を30セ…

確定申告!

予報どおり雪が積もっていました。 ラジオ英語が終わり前の道路の雪掻きを実施。8時半過ぎ山国田圃を散歩。 今回の雪は田圃の道路だけは積りません。水分が多く解けています。 9時半過ぎ確定申告に税務署に行きました。今年は今朝の雪の為か空いていました…