2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

親父に似てる!

前から鏡を見るたびに親父に似て来たと思っていました。 そして今日、訳あって髪の毛を短くしました。そしたら今まで以上に親父に似ています。 折しも今日は90歳で他界した親父の命日であり、 妻リシコさんに「親父が少し若返ってこの世に帰って来た」と話し…

草に負けるな!

今日はフキを採取して、食べました。フキの独特の香りを味わいながら1杯です。 例の久保田萬寿を徳利に注いで、趣味で集めた盃のうち一番お気に入りの盃で手酌。 今までのフキと一味違う気がします。 実際に今までのフキは屋敷に自生しているものですが、今…

基礎が大事!

毎日が日曜日になってから十日程経過しました。 ここんところ雨の日が多く、また先日は雪まで降りました。 家庭菜園作業に張り切っていましたが、雨に出鼻を挫かれた感じです! でも「恵みの雨」と言う事もありますから、天気の悪口は言いたくありません。 …

 疲労ぎみ !

退職後毎日忙しく、少々疲れ気味です。そんな訳で、今日は雨模様なのでノンビリする事にしました。 本当は山高神代桜を見に行く予定でしたが週間天気予報でも雨の予想だったので、 日帰バスツアーに申し込まないで正解でした。 と言うことで、今日は妻リシコ…

I am free !

退職1日目、自由とはこういうものか? 何をしても良く、何もしなくても良い。時間を気にしなくても良い。明日を気にする事もない。 5時45分起床、今までより1時間遅い。新聞を読んでのんびりである。 今までは朝食時、味噌汁はもちろん、お茶も飲めなか…