2019-01-01から1年間の記事一覧

携帯を変更した!

5年以上使用した携帯を変更した。 新しい携帯で初めてのブログです。 まだあまり慣れていません。 それにしてももう12月半ば、忙しくなってきた。忙しいけれどいそがないで少しずつ少しずつ片付けていこう。

山芋と薩摩芋 のどかな田舎 !

一昨年栽培した山芋の蔓が桜の木に絡まっているので芋蔓の元を掘ってみた。 山芋も種類があるが掘ってみるとイチョウ芋みたいです。 2個収穫しました。 実は山芋掘りは大変で、昨年と今年は掘るのが楽になる様に栽培していますが、 今日 掘った山芋はそれ以…

早いな〜!。

11月11日、日にちの経つのが早いな〜 やる事いっぱいあります。 犬小屋🐕の防寒、家庭菜園の鹿🦌避け囲いの嵩上げ、台風で歪んだ棚の修正 他にもあげればキリがない。 毎日少しずつ実施するしかない。 ところで、今日は雨みたいだ伝票のパソコン入力でもやる…

ジャジャジャ ジャン⁉︎

N HKラジオ第1で毎日朝早く、今日は何の日と言う番組があった。 今も続いているか否かはわからないが この番組風に言うと、 今日は山国青空の誕生日です。今から70年前の今日生まれています。 と言ってその当時の時事ニュースを紹介していました。 と言…

10月も今日で終わり!

台風に翻弄された10月も今日で終わります。もちろん被災した方々にはまだまだだと思いますし、あくまでもカレンダー上の事です。 明日から11月、今日は14時からインフルエンザの予防接種を済ませて来ました。最初は11月中旬に予約しましたが、すでに…

台風の翌日!

朝5時犬の散歩。 戻って自転車で田んぼ確認しながら山国を一周、小規模な土砂崩れ2箇所確認。 その後 家の外神様に水を供え〔毎日の日課〕朝食後、太陽光の確認 異常無し。 我が家の被害は、キューリとインゲンの 収穫減とハヤト瓜とゴーヤの棚が歪んだく…

今日は年に一度の!

年に一度の胃カメラ検査の日、昨日辺りから何となく気が重い。 今日一番の検査の予定が、二番目になる 先生の腕が慣れて良いかも? ゴルフでもスタートホールのティーショットは緊張するもの、そんなふうに思って順番を待っている。 9時10分、両方の鼻の…

今日から10月!

10月スタート暑い。マスコミでは しばらく前から消費税増税を云々と言っていたがようやくその日が来て、もう少したてば静かになるだろう。 それにしても暑く家庭菜園作業が進まない。昨年10月は体調が悪かったが今年は大丈夫みたい。自己流体操の効果か…

管理環境で ?

写真は葉牡丹です。上と下の葉牡丹は同じ時に種まきしたものです。その後の管理環境でこんなにも生育に差が出ています。 今年は200本近く種まきしました。 知り合いに40本程分けてやりました。 プランターに30本植えて、これは家用です。 残りは田んぼに…

昨日、今日と涼しい。

昨日・今日と涼しい。家庭菜園作業が捗って良いはずだが思う様に進まない。 時間ばかりかかってしまう。 それでも、 急がない。急がない。 ゆっくり。ゆっくり。 にっこり。にっこり。 深呼吸。深呼吸。 を 、心掛けて作業を実施。 人生も同じ事だが70歳に…

9月だ!

お盆様も過ぎ今日から9月、血圧は高めだが体調は戻った。 4、5日前から異形鉄棒を使ってゴルフスイングも始めた。ゴルフクラブでは軽過ぎるため異形鉄棒を使用。 膝・腰も良くなって来た。家庭菜園作業とマイ体操の効果かもしれない。 脊柱管狭窄とまで言…

盆の13日

4時5分過ぎ起床。着替えて犬の散歩、途中天空をサーと一瞬流れ星。 そういえばペルセウス座流星群のピーク の記事がネットに載っていたのを思い出す。 戻って5時、田んぼに草取りと川からポンプで水汲み実施。 10時半、盆様を迎えに行く、今日も暑い。 …

御盆様!

お盆様が近くなって来ました。 1ヵ月程前からお盆を目途に色々な作業に追われる。昔ながらの農家の‍生活パターンがある。 農家ではないがリタイアして家庭菜園の真似をしているとそんな生活パターンになって来る。 お盆までに生垣の久根を刈り込み、庭の草…

暑い日が続きます!

今月に入って暑い日が続いています。 鹿🦌に葉を食べられたサツマイモにネットを張りましたが、だいぶ新しい葉が茂って来ました。10月後半頃までになんとか収穫出来れば? ところで今度はアシタバの葉が食べられています。 困ったもんです。

ようやく梅雨が明けた!

長い梅雨だった。そして今日ようやく梅雨が明け?との気象庁の発表。 昨年の梅雨明けが早かったので特に長く感じた。 ところで梅雨明け前の雨降りで家庭菜園を休んだ翌日の畑で、ショック! 遅蒔きの枝豆の葉がすっかり無くなってしまった。 そして翌日、今…

蒸し暑い !

朝まで降っていた雨が上がり蒸し暑い。 今日は定期的な病院の日、血圧もやや高めだけど問題無し。 写真は庭のカサブランカですが鉢植えになっています。 ユリは夏の暑さで球根が駄目になって 枯らす事があります。花が咲き終わった後の球根の管理が大切です。

ぶどう !?

ぶどう、種類は巨峰ですがまだ青く シャインマスカットみたいです。 一昨年に違う場所から鉢植えにして菜園田圃に移動したものです。 試しに1粒口に入れてみた。 ガリガリで酸っぱい。これでは鳥も食べない訳である。これから日を浴びて甘味を帯びてくるの…

草取り !

お盆様用にアスターとグラジオラスを家庭菜園の田圃に植えておいた。 いつの間にか草に覆われてしまった。 今日は雨も降らなかったので草取りを実施。なんとかお盆に咲かせたい。 お盆様といえば昨日は墓掃除に行った。墓の草取りをしていると雨が本降り に…

今朝の収穫!

8時少し前、菜園見回り。 茄子とニンジンを取り、サラダカボチャを取ろうとした時、めまいを感じた。 ヤバイここで倒れたら! ちなみに今朝の血圧は正常だったのに。 急いで自転車で家に帰る。 帰る途中、携帯にメール音が2回程 もしかして地震だったのか…

やま国ゴンベイ ⁈

今日は茄子・ゴーヤ・パパイヤなどの根本に化成と鶏糞を与えて埋め戻し、区切りがついたので蔓なしインゲンを収穫し始めた。畝の中間程まで行って収穫したインゲンがどうも少ない。後ろを振り返ると収穫したインゲンが散らかっている。 段ボールの箱の底から…

今朝も4時に目覚まし!

4時15分には家庭菜園で発電機稼動し水を汲んで野菜の間に流しました。 一時間続けて家に帰る。8時半から11時まで再度発電機で水を流す。家庭菜園は時間が直ぐ過ぎてしまう。体の痛みもその時は忘れてしまう。 午前中の水の跡です。 15時半再度田圃、…

草取り!

暑い日が続きます。 日中は草取りが出来ません。早朝と夕方になります。昨日そして今日4時起きして草取りです。 今朝はカボチャとナス、枝豆の根元の草を取りました。 カボチャにはウリハムシが群がって消毒をしましたがあまり効果が無い様子です。別の方法…

何十年ぶりかな?

今朝は6時から水利組合の草刈り奉仕作業でした。 最近 膝や腰に痛みを感じなく過ごせています。 日頃の家庭菜園のおかげかもしれません。 それどころか今日は薪割が出来ました。 何十年ぶりです。 確か小学生の頃はもし火で薪割を実施した記憶があります。 …

平成が終わり令和が始まる!

マスコミの報道で少し前から、事あるごとに平成最後なる表現が多用され私としては少し苦々しく感じていた。 私は昭和24年生まれそして平成を生き誕生日を迎えると70歳になる。 いろいろあった平成 中越地震の時、家を失ったある老人が命があるだけ儲けも…

ついに遭遇 !

今朝は血圧が高めだったので盆栽の草取りを2〜3鉢実施し家でおとなしくしていた。 15時過ぎ田圃畑に行き、ゴーヤを植える場所とハヤトウリを植える場所の草を草描きで取り除くために放置しておいたシートを剥がしたら、ついに遭遇した。 マムシです。 写…

久しぶりの散歩!

午後3時過ぎ久しぶりに散歩に。 父の命日も近いので墓地に寄り、それから畑に立ち寄った。 午前中、作業をしたがすぐ近くを通ると立ち寄らないわけにはいかない。 写真は紫アスパラ、ポリへノールが多いそうです。明日収穫しますがこれで一株、全部で十株程…

4月4日 !

2〜3日前から何となく不安。 今年は大丈夫かな?そんな不安な気分。 そして今日を迎えた。あっちこっち異常はあるが今んところ大丈夫だ。 昨年の今日は左太腿から足先まで、痺れと痛みでうつ伏せになり耐えて病院に 連れて行ってもらった。 そして脊柱管狭…

桜と犬と人!

我が家の桜が咲いた。 眺めて行く人は 情感豊かな詩人派かも? それとも ただの暇人? 全然感心しなく足早に歩く人。 感情を表さない冷静な学者派の人かも? それとも ただの偏屈な人? 我が家の犬は それぞれの人に吠える。 犬はどう見ているのかな? 桜と…

春3月 !

春、 3月 今日は最初の日曜日です。 この時季は毎年何となく慌ただしい。 中学生の卒業式と高校入試の発表や社会人の転勤転出、異動の内示などなど。 街の中の人や車の動きも何となく落ち着かない気がする。 ところで今年も花粉症が始まった。 しばらくは辛…

明日はスーパームーン!

今朝の新聞に明日はスーパームーンなる記事が載っていた。でも天気予報では明日は曇りから雨の予報。 ところで今日は快晴、太陽光発電量も 今年の最高値になっていた。 夕方18時少し前、1日前のスーパームーンを携帯で撮ってみた。 モミジの枝の間から。 …