2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日!

今年もあと数時間、無事に家族で越年できそうです。 それだけでもありがたいことです。 隣組で昨日葬儀があっただけに特にそう思います。 私ももう若くわありません。新年は身体に気をつけて体操を毎日取り入れたいと思います。 徳川家康の人生訓 人の一生は…

もうすぐお正月!

今年もあと少しになりました。 先日の大安の日にモノマネをして作りました。獅子柚子とスダチに折鶴を添えて玄関脇に飾りました。 鶴は妻リシコさんに折ってもらいました。 お多福南天も盆栽棚から出して来ました。 真紅の背の低い南天です。 福が多いと言う…

この冬一番の冷え込み!

今朝は特に寒かった。 9時近くなって庭を眺めていると霜柱が凄かった。 そう言えば、ここしばらく5時過ぎの起床もしていない。 したがって犬の散歩も9時近くなっている。 さて今日は柚子を取ると昨日から決めていました。 昨年柚子の木の枝を思いきって切り…

何か変?

この時期は家庭菜園は暇になるわけが 私の菜園はやる事がいっぱいです。 何か変?。何でだろ?。 年内に牛ふんを軽トラ2台分入れ耕運も実施さなければならないし、少し遅いけど大根と水菜に寒冷紗を掛けなければ! 急がない! 急がない ! 慌てない! 慌てな…