2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

例年と微妙に違う!

秋分の日が過ぎて1週間、まだ彼岸花が咲いています。例年は秋分の日の直前に咲いて彼岸が過ぎる頃には花は終っていたように記憶します。 そう言えば庭の金木犀の甘酸っぱい香りも今がピークで、やはり少し遅れている感じです。 ところで玉ねぎの種まき時期…

隣地売買に伴う土地測量の立会い

私の家庭菜園地356坪の西隣り、248坪売買に伴う測量に立会いました。 売地の地主と、その土地に隣接する4人の地主、それから県からも立会い人が 来ていました。北側が国道に接するので 県も立会うのだそうです。 隣地と言いましたが、正確には幅60…

昨日は十五夜

昨日は十五夜でしたが、あいにくお月様は見られませんでした。 今日も曇り空、この様子では今夜もお月様見られそうもないみたいです。 昔は、十五夜様にサツマイモや里芋、栗、リンゴ、梨などをお供えしました。 もちろんススキ15本と団子もです。 我が家…

残暑!

一時の猛烈な暑さではなくなりましたが、それでも日中はまだまだ暑いです。 犬の散歩のため朝4時半に家を出ますが、朝晩はだいぶ凌ぎやすくなって来ました。 庭先の萩の花が咲いています。 萩と言えば秋の花、季節は確実に進んでいます。 残暑! ・・・も …