2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換!

今朝も冷え込みました。 今年はじめての霜柱です。 そう言えば昨日のニュースで男体山が初冠雪。 昨年より二十日程遅いと言っていました。 確かに暖かく、柚子が熟して落ちる個数が例年より多く感じます。 それでももうすぐ12月、冬用のタイヤに交換しまし…

三年ぶりのゴルフ!

今日はゴルフ予定の日、ワクワクして、子供の遠足みたいな気分。 朝8時、仲間が迎えに来ました。 ゴルフ場まで約50分、仲間達の話が弾みます。 宮ノ森CC、9時24分アウトスタート 実は私は3年ぶりのゴルフなのです。 腰を痛めたり、膝を痛めたりして遠ざかっ…

日本三大蓬莱山の一つ!

今日は日本三大蓬莱山の一つ、栃木県佐野市の蓬莱山に行って来ました。北関東自動車道田沼インターで降りて、一般道40分位走ったと思います。県道201号カーブの多い細い道は山あいに続きます。普通車がすれ違いできない細い道、私たちは手前のやや広い場…

生垣の整正

我が家は西側が生垣になっています。 樫の大木でしたが、高さ1.5㍍程の処で揃えて切断しました。 その後毎年、お盆と正月に合わせて刈り込み整正をしますが生垣は管理が大変です。 最近、樫の大木も腐り掛かっている所がみられ、新たな若木を植えて補いま…

障子貼り!

先日、ホームセンターで障子紙を買って来ました。 余り寒くならないうちに、張り替えようと思ってです。 ところで、今の障子紙は超強プラスチックで、UV95%カット、 おまけに冷暖房効果アップで省エネなんだそうです。 糊も使ず両面テープで貼ります。 早…

1週間の禁酒!

ピロリ菌との戦いが今日で終わります。 1週間、朝晩食後に薬を飲まなければなりませんでした。 問題はその間、禁酒しなければならなかった事です。 1週間長かったし、その間に誕生日がありましたが、当然禁酒です。 今さら誕生日は嬉しくは有りませんが晩酌…