2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2日続けて!

5時からの犬の散歩、昨日そして今朝と2日続けてイノシシに遭遇しました。場所も同じ何処、山国田圃の中です。 田圃の中といっても50メートルほど西側は山続きになっています。 昨日は急な事でビックリ‼️しましたが、今朝は予めラジオをかけて同じ何処に近づ…

朝焼け

5時犬の散歩で家を出る。 今朝は星が綺麗に良く見えました。 天中近くに上弦の月、その少し西にオリオン座、北には北斗七星と北極星、東の低い位置には木星が見えました。 散歩の帰り5時半頃には、だいぶ明るくなっています。 途中、鹿の遠吠えを3回ほど聞き…

やはり異常気象?なんか変です。

昨日は胃カメラ検査の日で午前中は気分が晴れませんでした。天気も雨で寒い一日でした。 今日快晴、暑くなりました。 昨日の雨で家庭菜園は見送り、西の生垣を整斉しました。 それにしても寒かったり暑かったり! こんな年は初めてです。 台風も多かったし何…

久しぶりの東京!

先月20日が東京女子医大眼科の受診日でした。ところが例の台風16号でキャンセルしたので今日受診して来ました。視力・眼圧・眼底・視神経の検査と診察で2000円弱です。安いですね。 久しぶりの東京と言っても何処も寄りません。本当は呆け防止に、ふらふ…

伝統の和紙作り!

昨日 和紙の原料としての楮〔コウゾ〕を長男と植えました。場所は家庭菜園畑の端です。4〜5年後になりますが長男が和紙を漉くそうです。 今日はその苗木に水をやり、藁を根元に敷いて来ました。 さて、私の家庭菜園ですが今年も葉牡丹を植えました。ポットに…