2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バカになりました!

「今日はバカになりました」と言っても元々お利口さんではありませんが。 桜 切るバカ、梅 切らぬバカ・・・と昔から言われていますが、今日桜の木の枝を切りました。 納屋の屋根に桜の枝が接していました。今は4〜5センチの太さの枝ですが先々納屋の屋根…

そら豆!

一昨年、そら豆を初めて栽培して収穫して食しました。 ところが、昨年そして今年と2年続いて栽培失敗です。アブラ虫にやられてしまいました。 昔はあぜ道などに無雑作に植えられていて簡単に思っていましたが難しいです。 今日 、 義理の姉、家庭菜園の先…

恵みの雨!

昨日から雨の予報、家庭菜園者としては恵みの雨です。茄子や里芋等の発芽や根付きを促す雨なのです。 恵みの雨、それはそれとしてありがたいのですが、朝起きてみると雨樋が詰まり雨水が溢れ落ちていました。 雨が止んだら修理しようと思いました。 15時…

イチゴの収穫❗️

先日からイチゴを収穫しています。そんなに多くはありませんが、家で食べるのに丁度良い量です。 苗は貰ったもので10株程、始めの頃は烏にやられましたが、防鳥ネットをしてからは大丈夫です。 さてこの時期 草が伸びますが、松の緑芽も凄く伸びます。た…

5月8日、今日は何の日!

今日は母の日です。我が家も昨日、娘から花が贈られて来ました。 でも、我が家では今日、母の日だけではありません。 ジャ・ジャ・ジャ・ジャ〜ン!結婚記念日でーす。41回目を迎えました。 ・・・・・という事で昨夜は家族4人で豪華な?、食事です。 明…

昨年の今朝!

右手の発症、昨年の今朝でした。痛みと痺れで目が覚めた事を思い出しました。先月7日に手術をしてからは車の運転をしても痺れてきません。 やはり手術をして良かっと思います。手術が遅かったからまだ完治はしていませんが、家庭菜園に支障はありません。…

連休後半!

連休後半と言っても、私は毎日が休日です。別に焦る事はないのですが何となく、マスメディアに踊らされてしまいます。何処か出かけないと悪いみたいな気持ちになってしまいます。 天気も快晴・・・・・。 でも私は、お馴染み家庭菜園です。今日は、イチゴ(…