2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日!

今年もあと数時間、無事に家族で越年できそうです。 それだけでもありがたいことです。 隣組で昨日葬儀があっただけに特にそう思います。 私ももう若くわありません。新年は身体に気をつけて体操を毎日取り入れたいと思います。 徳川家康の人生訓 人の一生は…

もうすぐお正月!

今年もあと少しになりました。 先日の大安の日にモノマネをして作りました。獅子柚子とスダチに折鶴を添えて玄関脇に飾りました。 鶴は妻リシコさんに折ってもらいました。 お多福南天も盆栽棚から出して来ました。 真紅の背の低い南天です。 福が多いと言う…

この冬一番の冷え込み!

今朝は特に寒かった。 9時近くなって庭を眺めていると霜柱が凄かった。 そう言えば、ここしばらく5時過ぎの起床もしていない。 したがって犬の散歩も9時近くなっている。 さて今日は柚子を取ると昨日から決めていました。 昨年柚子の木の枝を思いきって切り…

何か変?

この時期は家庭菜園は暇になるわけが 私の菜園はやる事がいっぱいです。 何か変?。何でだろ?。 年内に牛ふんを軽トラ2台分入れ耕運も実施さなければならないし、少し遅いけど大根と水菜に寒冷紗を掛けなければ! 急がない! 急がない ! 慌てない! 慌てな…

雪にやられた!

昨日の朝は木星・上弦の月・スピカと東の空に縦一列に見えた。 今朝は木星を頂点に左下に上弦の月、右側にスピカと縦長の三角形に見えました。たった1日の違いなのに! 今朝も寒いです。 この冬初めて見た霜柱です。 そう言えば、一昨日の雪で皇帝ダリアが駄…

今日は寒い!

9時少し前から畑に行く。 やる事はいっぱいある。とりあえずハヤト瓜を片付けようと作業を始めたが、飽きてしまいました。 白く落ちているのはハヤト瓜です。 また後で続きをやる事にして、スナックエンドウと空豆の霜除けをやりました。今夜から明日にかけ…

スーパームーン!

スーパームーンと言っても16日の朝5時半です。ですから西の山に沈む月です。 14日はこの辺りも曇り空で月は見えませんでした。 昨夜はなんとか見られました。 昨夜より今朝の方が少し大きく見えます。空気が澄んでいるためかな? いずれにしろ68年ぶりのス…

また又イノシシ!

一昨日の雨、イノシシは雨の中活動するみたいです。家の西側、狭い道路になっていますが山に続いています。 昨日の夕方、犬の散歩を始めると山の斜面に穴が開いていました。 こんな穴が幾つか開いています。 何か考えよう! とりあえず暗くなったら、防鳥用…

葉牡丹の移植

今日は葉牡丹を移植しました。 5個のプランターに15本と花壇に11本を 地植えしました。水をたっぷりとかけて終了です。 この他に知り合いに28本ほど配りました。残りが畑に30本ほどあります。 ところで今月に入って誕生日を迎えました。オン年57歳?よくここ…

2日続けて!

5時からの犬の散歩、昨日そして今朝と2日続けてイノシシに遭遇しました。場所も同じ何処、山国田圃の中です。 田圃の中といっても50メートルほど西側は山続きになっています。 昨日は急な事でビックリ‼️しましたが、今朝は予めラジオをかけて同じ何処に近づ…

朝焼け

5時犬の散歩で家を出る。 今朝は星が綺麗に良く見えました。 天中近くに上弦の月、その少し西にオリオン座、北には北斗七星と北極星、東の低い位置には木星が見えました。 散歩の帰り5時半頃には、だいぶ明るくなっています。 途中、鹿の遠吠えを3回ほど聞き…

やはり異常気象?なんか変です。

昨日は胃カメラ検査の日で午前中は気分が晴れませんでした。天気も雨で寒い一日でした。 今日快晴、暑くなりました。 昨日の雨で家庭菜園は見送り、西の生垣を整斉しました。 それにしても寒かったり暑かったり! こんな年は初めてです。 台風も多かったし何…

久しぶりの東京!

先月20日が東京女子医大眼科の受診日でした。ところが例の台風16号でキャンセルしたので今日受診して来ました。視力・眼圧・眼底・視神経の検査と診察で2000円弱です。安いですね。 久しぶりの東京と言っても何処も寄りません。本当は呆け防止に、ふらふ…

伝統の和紙作り!

昨日 和紙の原料としての楮〔コウゾ〕を長男と植えました。場所は家庭菜園畑の端です。4〜5年後になりますが長男が和紙を漉くそうです。 今日はその苗木に水をやり、藁を根元に敷いて来ました。 さて、私の家庭菜園ですが今年も葉牡丹を植えました。ポットに…

例年と微妙に違う!

秋分の日が過ぎて1週間、まだ彼岸花が咲いています。例年は秋分の日の直前に咲いて彼岸が過ぎる頃には花は終っていたように記憶します。 そう言えば庭の金木犀の甘酸っぱい香りも今がピークで、やはり少し遅れている感じです。 ところで玉ねぎの種まき時期…

隣地売買に伴う土地測量の立会い

私の家庭菜園地356坪の西隣り、248坪売買に伴う測量に立会いました。 売地の地主と、その土地に隣接する4人の地主、それから県からも立会い人が 来ていました。北側が国道に接するので 県も立会うのだそうです。 隣地と言いましたが、正確には幅60…

昨日は十五夜

昨日は十五夜でしたが、あいにくお月様は見られませんでした。 今日も曇り空、この様子では今夜もお月様見られそうもないみたいです。 昔は、十五夜様にサツマイモや里芋、栗、リンゴ、梨などをお供えしました。 もちろんススキ15本と団子もです。 我が家…

残暑!

一時の猛烈な暑さではなくなりましたが、それでも日中はまだまだ暑いです。 犬の散歩のため朝4時半に家を出ますが、朝晩はだいぶ凌ぎやすくなって来ました。 庭先の萩の花が咲いています。 萩と言えば秋の花、季節は確実に進んでいます。 残暑! ・・・も …

10カ月ぶりのゴルフ!

今日はゴルフ! 私は、10カ月ぶりです。 台風の心配、自分のゴルフスコアの心配 等を胸に秘めスタートしました。 スタートホールのドライバーショット。 方向・飛距離まずまずでした。 しかし、ハーフを終わり上がってみれば60で一番悪いスコアでした。 …

台風が過ぎて!

台風7号、大きな被害も無く良かったです。台風が過ぎた今日の空です。 天気予報では37度とか言っています。 今日は草取りをやりたいのですが、少し実施して止めました。 写真は メロンのコロタン少し編目がでて来ました。昨年はプリンスメロンをプランタ…

草刈り!

山国青空田圃の上部には3個の大きな沈殿池があります。 写真右手の窪んだ所です。 私が子供の頃は此処に、一番高い山がありましたが採石して今では一番低い場所になっています。 いずれにしても此処に溜池があり、 地元の地権者と耕作者が毎年3回程草刈り…

早起き!

4時起床、犬の散歩から戻り畑に行く。草取りを6時まで実施。 少し経つと、現役の時利用した上り電車が行きました。そろそろあがろかなと、ナスとキューリを収穫し、併せてスイカも確認する。スイカは初めて作ったので収穫時期が解らないので、ネットで予め…

早起き!

朝4時半、 久しぶりに早起きした。 昨年の今頃は毎日早起きをしていたが段々とルーズになって行く。 残念! ところで早朝の散歩、愛犬も気分良さそうです。カナカナカナと蝉の声も 長閑なもんである。 戻って新聞、最近はホームセンターの 折込広告を見るの…

宝ものを発見した気分!

今日も暑い! 朝9時、母の墓参りに行って来る。昨年は10日の日に行ってシカに出会ったのを思い出します。 墓参りから戻り畑を見に行きました。 インゲン、ナス、キューリを収穫して畑を一回りすると6月3日に植えたスイカに実が成っていました。直径15…

今日は本当に暑い!

草が生える畝の間を耕運機で耕し、狭い畝の間は管理機で耕す。 今日は里芋と茄子の間を耕しました。 その後茄子・キューリ・インゲンを収穫しました。 ところで今年もいました。 無事カエルさん。 ハヤト瓜の葉の上で涼んでいました。 昨年は単管パイプの中…

梅雨らしい梅雨

最近、梅雨らしい梅雨が続いています。本当は夜に雨が降り、日中は晴れてもらえれば一番ありがたいのですが? なんとも身勝手な考えだと解っています。 さて、昨日は八頭・里芋・生姜に追肥して土寄せをしました。 今日は草取りを少々実施して、早上がりです…

イノシシ対策

先日は近所でシカに野菜が食べられ、警察まで来ました。また、今年は各地から熊の出没情報や被害がテレビや新聞で報道されています。 この辺りでも数年前に熊が出たことがあります。 ところで折角丹精して作った野菜や果物をカラスやイノシシに食べられるの…

24時間心電図!

今日24時間の心電図を身体に着けて来ました。普段通りの生活をして良いとの事で、午後畑に行って作業を30分程しました。ところがこんな物を装着してこれ以上作業は出来ません。 やりずらく汗は出るので、帰ってクーラーをつけて休みました。 明日の10…

犯人は誰か?

近所のおばちゃん2人とおまわりさん2人、4人で何やら話しをしているのが 窓越しに見える。30メートル程の距離 知らん振りも出来ないだろうと行ってみる。 畑に植えてあるナス苗・キューリ苗 そして枝豆、それぞれの上の部分が切られている。 嫌がらせか…

火星と木星間にスピカ

火星が地球に接近と数日前の天気予報番組で報じられていました。 その日は雷雨で見えませんでしたが、翌日からは見えました。 でも我が家からは今日が一番良く見えたように思います。 火星から拳4個の位置にやや小さめの星、スピカと言う星でそこから拳4…