2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラーの取り付け工事!

暑い日が続いています。 先日、ケーズ電気でクーラーを買いました。 今日取り付けの予定日です。 15時半頃に業者が来ました。 設置場所等を話していると、その内に 配線で天井裏に上るのが嫌な様な口振りでした。 梁が出張り設置場所の上部まで行けないなど…

暑い! 本当に暑い!

毎日暑い日が続きます。 写真は昨年2月8日の雪景色です。 少しは涼しく成りませんかネ? 長男がバンコクに居ますが、彼方は30度位だそうです。 此方は36度、「日本の勝ちですね。」と、 LINEで妻リシコさんは勝ち誇っていました。 今日の気温は内陸部では40…

朝焼けと虹!

台風11号四国から日本海に抜け低気圧に変わって北上しました。 各地で被害が出ているようです。 私の住んでる関東地方でも昨日は雨が凄かったです。 写真は今朝4時半の東の空です。 綺麗な朝焼けで、思わず写真を撮りました。 この分だと今日は台風逸過の快…

枯れてしまつた!

メロンの蔓が枯れてしまいました。 残念! せっかくメロンが実を付けたのに! 蔓が枯れてはこれ以上大きく成るのを期待出来ません。 そんな訳で収穫しました。 テニスボール位の大きさで食べられません。 少し観賞して破棄するつもりです。 来年は上手に栽培…

墓参りと鹿!

私の母は他界して50年になります。 私が15歳の時です。 そんな訳で妹夫婦と墓参りに行きました。 姉夫婦は先日来てくれています。 今回は車で行きましたが、お寺の駐車場を過ぎて 山の上の墓地近くまで車で行こうとしました。 すると鹿が二頭いました。 左の…

30数年ぶり!

今日、湯西川に行きました。 私がまだ20代前半だったと思います。30年〜40年前の話です。 会社同僚の送別会旅行か慰安旅行か忘れましたが、当時は職場でそんな旅行が年に2回はありました。 4月と10月の人事異動を兼ねてです。 いずれにしても当時の湯西川温…

台風が3個も!

台風が3個も発生しています。 でも以前に5個発生して五輪台風と呼ばれた事があったそうです。 気象予報士の人が言っていました。 ところで今日から、新しい気象衛星ヒマワリ8号の画像が活用されるそうです。 天気予報の精度が向上すると言っていました。楽…