2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

だいぶ出来てきた菜園 !

田圃を菜園に改良して数ヶ月、近況報告です。大分菜園らしくなってきました。 一番奥に子持ちネギ、次がほうれん草、 水菜、手前左にそら豆、右側がさやぶどうです。 この他、里芋・八つ頭・インゲン・生姜 ジャガイモ・枝豆・ブロッコリー・レタスなど作っ…

菜園の様子 !

昨日まで一週間横になっていました。 今日は午前中寝る事もなく家の中、外をぶらぶらしていました。午後散歩兼ねて田圃を見に行く予定でしたが歩いて行くのはまだ不安がありリシコさんに田圃まで車で乗せて行ってもらいました。 しばらく雨が降っていないの…

拝命する !

世間では新年度、新入社員はもとより色々な人が人事異動により各種の辞令を交付されたと思います。 かく言う私も昨日、病院で脊柱管狭窄症の病名を拝命し肩書がまた一つ増えました。 という事、今日横になっていますが少し庭を歩いて見ました。 地植えのカサ…

排水溝に蓋がしてあった?

田圃の排水溝に蓋がしてあった。 今日まで気が付かないでいました。排水の流れ落ちる川から見なければ解らない のです。 以前堰を作りましたが、この堰より20メートル程下流になり気がつきませんでした。 そんなわけで偶然に今日気がつきました。早速蓋を…