2015-01-01から1年間の記事一覧

柚子の枝処分!

家族の風邪もようやく癒えて来ました。 最も長男はまだ完治していない様子で時々咳がでます。 常夏の国に4年近く住んで居たので4年分の風邪と思えば? やむを得ないかも・・・・・! さて今日は先日切った柚子の枝を軽トラに積んで、 廃木材処理センター(市…

師走へ来て風邪!

今年も後10日程になりました。 我が家では、ここに来て家族4人が風邪を引いています。 暑い日が有ったと思うと急に寒くなったり健康管理も大変です。 長女などは都内に住んでいるのに同じ日に熱を出して寝込んでいます。 私が一番軽症で、まだ寝込む程ではあ…

お別れ !

朝起きてラジオを20分聞いて新聞を見ます。 一面から順に見て、地方版の「お悔やみ欄」 かっての上司の名前。間違いない・確信! 35年前、勤務しながらの通学で、いろいろ便宜を図って頂いた上司です。 5年程前に私が定年退職した時、その旨のお知らせ…

ビックリ ポンピロリンや !

新聞を取りに5時45分外に出る。 細月と金星が同じ方向に寄り添う様にみえる。 なんか得した気分。でも寒い! さて今日はピロリ菌の検査結果のため病院へ行く。 自動受付をして、2階の窓口へ。 病院の事務の人「食事はしていませんね?」 「え・・・・・え・…

タイヤ交換!

今朝も冷え込みました。 今年はじめての霜柱です。 そう言えば昨日のニュースで男体山が初冠雪。 昨年より二十日程遅いと言っていました。 確かに暖かく、柚子が熟して落ちる個数が例年より多く感じます。 それでももうすぐ12月、冬用のタイヤに交換しまし…

三年ぶりのゴルフ!

今日はゴルフ予定の日、ワクワクして、子供の遠足みたいな気分。 朝8時、仲間が迎えに来ました。 ゴルフ場まで約50分、仲間達の話が弾みます。 宮ノ森CC、9時24分アウトスタート 実は私は3年ぶりのゴルフなのです。 腰を痛めたり、膝を痛めたりして遠ざかっ…

日本三大蓬莱山の一つ!

今日は日本三大蓬莱山の一つ、栃木県佐野市の蓬莱山に行って来ました。北関東自動車道田沼インターで降りて、一般道40分位走ったと思います。県道201号カーブの多い細い道は山あいに続きます。普通車がすれ違いできない細い道、私たちは手前のやや広い場…

生垣の整正

我が家は西側が生垣になっています。 樫の大木でしたが、高さ1.5㍍程の処で揃えて切断しました。 その後毎年、お盆と正月に合わせて刈り込み整正をしますが生垣は管理が大変です。 最近、樫の大木も腐り掛かっている所がみられ、新たな若木を植えて補いま…

障子貼り!

先日、ホームセンターで障子紙を買って来ました。 余り寒くならないうちに、張り替えようと思ってです。 ところで、今の障子紙は超強プラスチックで、UV95%カット、 おまけに冷暖房効果アップで省エネなんだそうです。 糊も使ず両面テープで貼ります。 早…

1週間の禁酒!

ピロリ菌との戦いが今日で終わります。 1週間、朝晩食後に薬を飲まなければなりませんでした。 問題はその間、禁酒しなければならなかった事です。 1週間長かったし、その間に誕生日がありましたが、当然禁酒です。 今さら誕生日は嬉しくは有りませんが晩酌…

季節外れの観光やな!

毎日が日曜日のわりには暇が無いものです。 今夏は観光やなに行って、鮎が梁で飛び跳ねるのを見たいと思っていました。 ところが先の、関東・東北集中豪雨が起きてしまい諦めていましたが、今月末 まで観光やなを営業しているとの事、急に行く事になりました…

お久しぶり!

しばらくブログを書く気が失せてしまいました。 この間、班内の通夜と告別式の手伝い、私の免許証(ゴールドです)の更新、 そして胃カメラ検診(苦しかったです。結果はまだです。)等、色々有りました。 そうそうゴルフクラブ(アイアンセット)も買替えま…

異常気象!

朝晩は肌寒く日中は暑い、そんな日が続いています。 テレビでも那須岳や日光湯本の紅葉の様子が放映されていました。 我が家の柚子、柿、アケビも色付いて来ました。 もっとも、私の頭などは随分以前から白く色付いています。 さて先日、現役時の仲間4人で飲…

何でも自分で!

以前ブログ掲載したように私は無器用ですが、 年金生活ですから、なるたけ自分で出来るように その範囲を少しずつ広げて行きたいと思います。 失費を抑えるようにです。 しばらく前になりますが、郵便受けをブロック塀に取り付けました。 見た目は、いまいち…

爽やかな秋晴れ!

今日は爽やかな秋晴れです。 世間ではシルバーウィークで連休、また、彼岸でもあります。 さて先日,ネギとタマネギを蒔きました。(下の写真) 籾殻が撒いてある場所です。 彼岸頃が蒔き頃と教わりました。 ところで今日20日は、我が家では大切な日です。 妻…

藁を貰って来る!

一昨日、知人(リタイヤ前の会社の友達)から携帯に電話が有りました。 「稲刈りを実施をするけど、藁が必要ならやるよ」との事。 半年前の飲み会の席、藁の話をしたのを覚えていて電話をくれたのです。 ありがたいですねぇ! そんな訳で今日の午後、田圃の…

蒔き直し!

大雨過ぎて晴れました。 でも、怪しげな雲! 今日は、かき菜の種を蒔きました。 1週間程前ほうれん草の種を蒔き、芽が出そろいましたが 長雨で腐ってしまいました。 その後地に、かき菜を蒔きました。 ついでに葉ショウガの草を取りました。 その時の葉ショ…

ブログへのアクセスに感謝 !

午前8時畑へ、茄子とインゲンを収穫する。 ヒマワリの根元に植えた唐辛子の周りの草を取りました。 なをヒマワリは花が終つたので先日片付けました。 ところで、もうすっかり秋です。 紫式部もスッカリ色付いています。 萩の花も咲き始めました。白花萩です…

健康診断!

今までは春と秋の定期健康診断、 そして6月生活習慣病検診を受診していました。 3月にリタイヤして、今年は町の検診を今朝受診して来ました。 朝7時から受付け予定、時間に行ったら20番でした。 それでも7時半には家に戻りました。 2〜3日前の新聞に日本の…

無事にカエルように!

8時軽トラで畑に行きました。 先日植えたキャベツの苗が2本引き抜かれていました。 たぶん雀のイタズラだと思います。 植え直して水を撒きました。 それから芽を出したダイコン・白菜と観賞用に植えた葉ボタンに 防虫剤を散布しました。 観賞に植えたひまわ…

草刈り機が故障!

この草刈り機は消費税が上がるので駆け込みで買った物です。 ところが半年も経たないで故障した経緯があります。 その時は保証期間中なので無料で治して貰いました。 処で今日畑の草刈り中、どうもエンジンの吹け具合が思わしくありません。 完全にエンジン…

送り盆が終わると!

今日は16日、送り盆です。 昼食が済んだら行ってきます。 さて、お盆様が過ぎると家庭菜園が忙しくなります。 白菜、ダイコン等の秋物野菜の種蒔きをやらなければなりません。 本当は、盆様前に畑を耕運しておきたかったのですが、耕運して ありません。 別…

また又、大失敗!

今朝4時半に予定どうり、畑に水遣りに行って来ました。 戻って5時40分、今日の夕方の為にローリータンクに水を入れ始めました。 時間が掛かるので新聞を読み,そして6時ラジオ英語の時間です。 15分のラジオ英語が終わり、ふっと外を見ると水が溢れています。…

難しい!

4時半 畑の草取りに行きました。 昨日の朝方も草取りに行きましたが、昨日は土が硬く 雨が降ったら実施しようと違う作業をしました。 昨夜雨が少し降ったので,今朝その場所(写真)の草を取りました。 下仁田ネギの間です。間隔を狭く植えたので大変でした…

クーラーの取り付け工事!

暑い日が続いています。 先日、ケーズ電気でクーラーを買いました。 今日取り付けの予定日です。 15時半頃に業者が来ました。 設置場所等を話していると、その内に 配線で天井裏に上るのが嫌な様な口振りでした。 梁が出張り設置場所の上部まで行けないなど…

暑い! 本当に暑い!

毎日暑い日が続きます。 写真は昨年2月8日の雪景色です。 少しは涼しく成りませんかネ? 長男がバンコクに居ますが、彼方は30度位だそうです。 此方は36度、「日本の勝ちですね。」と、 LINEで妻リシコさんは勝ち誇っていました。 今日の気温は内陸部では40…

朝焼けと虹!

台風11号四国から日本海に抜け低気圧に変わって北上しました。 各地で被害が出ているようです。 私の住んでる関東地方でも昨日は雨が凄かったです。 写真は今朝4時半の東の空です。 綺麗な朝焼けで、思わず写真を撮りました。 この分だと今日は台風逸過の快…

枯れてしまつた!

メロンの蔓が枯れてしまいました。 残念! せっかくメロンが実を付けたのに! 蔓が枯れてはこれ以上大きく成るのを期待出来ません。 そんな訳で収穫しました。 テニスボール位の大きさで食べられません。 少し観賞して破棄するつもりです。 来年は上手に栽培…

墓参りと鹿!

私の母は他界して50年になります。 私が15歳の時です。 そんな訳で妹夫婦と墓参りに行きました。 姉夫婦は先日来てくれています。 今回は車で行きましたが、お寺の駐車場を過ぎて 山の上の墓地近くまで車で行こうとしました。 すると鹿が二頭いました。 左の…

30数年ぶり!

今日、湯西川に行きました。 私がまだ20代前半だったと思います。30年〜40年前の話です。 会社同僚の送別会旅行か慰安旅行か忘れましたが、当時は職場でそんな旅行が年に2回はありました。 4月と10月の人事異動を兼ねてです。 いずれにしても当時の湯西川温…