2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨らしい梅雨

最近、梅雨らしい梅雨が続いています。本当は夜に雨が降り、日中は晴れてもらえれば一番ありがたいのですが? なんとも身勝手な考えだと解っています。 さて、昨日は八頭・里芋・生姜に追肥して土寄せをしました。 今日は草取りを少々実施して、早上がりです…

イノシシ対策

先日は近所でシカに野菜が食べられ、警察まで来ました。また、今年は各地から熊の出没情報や被害がテレビや新聞で報道されています。 この辺りでも数年前に熊が出たことがあります。 ところで折角丹精して作った野菜や果物をカラスやイノシシに食べられるの…

24時間心電図!

今日24時間の心電図を身体に着けて来ました。普段通りの生活をして良いとの事で、午後畑に行って作業を30分程しました。ところがこんな物を装着してこれ以上作業は出来ません。 やりずらく汗は出るので、帰ってクーラーをつけて休みました。 明日の10…

犯人は誰か?

近所のおばちゃん2人とおまわりさん2人、4人で何やら話しをしているのが 窓越しに見える。30メートル程の距離 知らん振りも出来ないだろうと行ってみる。 畑に植えてあるナス苗・キューリ苗 そして枝豆、それぞれの上の部分が切られている。 嫌がらせか…

火星と木星間にスピカ

火星が地球に接近と数日前の天気予報番組で報じられていました。 その日は雷雨で見えませんでしたが、翌日からは見えました。 でも我が家からは今日が一番良く見えたように思います。 火星から拳4個の位置にやや小さめの星、スピカと言う星でそこから拳4…