2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き!

4時半起床、犬の散歩から戻り5時、畑を見に行く。 今日の作業が次から継ぎに思い付く! 朝日を受ける畑、ナス苗(右側の写真)も水くれの甲斐が有って実を付けました。 これから多く収穫出来そうです。 左の写真の藁で覆ってあるのは手前が八つ頭、その継ぎ…

入梅が待ち遠しい!

手の痺れが続き、しばらく安静で家庭菜園も自粛しています。 ヤブ医者に言われた訳ではない。医者も当てにならない。自己判断である。 そんなわけで昨日・今日とノンビリである。 妻とホームセンターに出かける。 ホームセンターと言っても花木菜園を見るの…

恵みの雨

昨夜は台風6号から変わった温帯低気圧の通過に伴い、久しぶりに雨が降りました。 野菜たちにとって生き返る雨です。 20㍑のポリ容器4個で日が沈みかけた4時半頃から毎日、水くれを実施して来た私に とっても一息つけます。 大きい給水タンクが有りますが…

あれから40年〜綾小路きみまろ

明日、5月8日は私達夫婦の40回目の結婚記念日です。 でも、明日はリシコさんが学校行事でいなくなるので、今夜2人で祝う事にしました。 寿司と焼き肉、ショートケーキ2個そして缶ビールで乾杯です。 「綾小路きみまろの漫談」と同じく、あれから40年です。 …

「あと言う間」の1ヶ月

毎日が忙しく過ぎた。本当に早かった。 家庭菜園真っ盛り、今が一番作業が多い。 ヤーコン・さつま・トウモロコシ・枝豆・里芋・八つ頭・なす・キュウリ・カボチャ・ ジャガイモ・ダイコン・インゲン・京菜・その他前からネギやエシャレット等植えてある。 …