2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イモ、イモ、イモ。

今日の作業は松の葉刈りから始まりました。 73歳になろうとする年寄りの木登りです。 ようやく最上段が終わります。 今年は家庭菜園、芋類を作り過ぎたみたい。 兄弟、知人に配る予定で作りはしたか、収穫が大変になってしまった。 里芋、ヤツガシラ、京イ…

冬したく。

晩白柚の木を植えて、それなりに大きくなってきた。もともと暖かい地方の木であり無理かなと思いながらも我が家の陽だまりの場所に植えて数年が経つ。 まだ一度もなっていない。木が大きくなってきたのでそろそろ成るかなと思い、霜除のアーチを設置した。近…

年寄り。

以前にネットで取り寄せた欅一枚板のテーブルを納屋に設置した。 あと一枚は床の間前、残り2枚は此の納屋奥に仕舞いました。 居間は掘りごたつを出したので、そこの欅テーブルも片付けました。 写真は隠れ家(納屋)から見た眺めです。 ここで、今日・明日の…

季節外れ!

先日田んぼを耕うんして、周りに除草剤を散布した。 その時、ジャーマンアイリスの花が咲いていたので写真をとりました。 この花は通常5月頃に咲く花なのですが? ところで今日は田んぼの脇の川、斜面の草刈りを実施。足場が悪く5メートル程実施して止めま…