秋、真っ盛り!!

先日は知人から山で採れたきのこを貰いました。

その日の朝刊にはきのこであたり病院に搬送された事故が載っていた。


f:id:yamakuniaozora:20201014195612j:image

その日の夕方食しましたが、朝刊の記事が頭にあり、イマイチでした。

柚子やみかん🍊も薄く色ついて来ました。


f:id:yamakuniaozora:20201014200617j:image


f:id:yamakuniaozora:20201014200701j:image

上は柚子、下はみかんです。

みかんの手前は甘夏です。

みかんは成過ぎて2個所程枝が折れてしまいました。

秋真っ盛りと言っても里ではまだ紅葉は始まりません。

 

家庭菜園では今日シルバーマルチ畝を作り、

そら豆の種巻き準備をしました。

遅蒔きのキュウリとインゲンが収穫できる様になりましたが、最近の気温で収穫量が少ないです。

それにしても今年は季節の移りが例年とハッキリ違います。

彼岸に咲く彼岸花が10日以上遅れて咲いていました。

甘香りのきんもくせいの花も遅かったです。

 

コロナ感染症もまだまだです。

元職場の現役の人達は大変だと思います。

頑張りましょう。