電気がつかない!

 

24日外出から帰って16時、茶の間と台所以外の電気が点かない。茶の間の掘りごたつと冷暖房もスイッチは入るが稼働はしない。

台所のIHクッキングヒーターも稼働はしない。ブレーカーも落ちてはいない。

時間は過ぎ夕方、だんだん寒くなってくる。

毎月の電気代引き落としの領収書を探し東電の子会社に電話した。

ランタン、懐中電灯、蓄電機、電気を使わない石油ストーブを準備した。

9年前の3.11を思い出す。外は真っ暗、台所と茶の間の電気が付くだけ!

19時頃東電の子会社が来た。

来るよりも早く原因が解っている様子。

外の電柱に載っているトランスの線、一本はアース、2本は送電用との事。そのうち1本が不具合で在る事をモニターで把握していたのである。

解った時点で連絡をよこせよ!


f:id:yamakuniaozora:20200326082421j:image

途中に載っているのがトランスである。

 

気分直しに高遠の小彼岸桜🌸の写真です。

昔、高遠の桜バスツアーに行った時に買って来た苗木が見られる様になりました。


f:id:yamakuniaozora:20200326084102j:image


f:id:yamakuniaozora:20200326084138j:image