入梅

   関東地方は今月7日に梅雨入りしました。

先日まで雨らしい雨も降らなかったですが、昨日あたりから梅雨らしい空になって来ました。

   今日は涼しく草取り日和、9時なら12時まで頑張りましたが午後は腰が痛み何もやりません。

 

   ところで先日まで賑やかだったアイリスも今はハナショウブにその座を譲りました。

f:id:yamakuniaozora:20170613183036j:imagef:id:yamakuniaozora:20170613183052j:image

このハナショウブは昨年購入したものです。

   梅雨と言えば紫陽花

f:id:yamakuniaozora:20170613183318j:image

他の紫陽花も何種類かありますが、まだ咲いていません。紫陽花はこれからですね。

他の目に付く花と実を掲載します。

これはホタルブクロです。 

f:id:yamakuniaozora:20170613185426j:image

八重のどくだみです。

f:id:yamakuniaozora:20170613190303j:image

こちらは畑の百合です。

f:id:yamakuniaozora:20170614102337j:image

藍染の藍です。種から蒔いて畑に移植しました。まだ30センッチぐらいかな!

f:id:yamakuniaozora:20170614102701j:image

 

そうそう入梅と言えば梅ですね!

f:id:yamakuniaozora:20170613185704j:imagef:id:yamakuniaozora:20170613185719j:image

近いうちに収穫しなけばなりません。

 

 杏も少しなっています。杏は花も綺麗です。

f:id:yamakuniaozora:20170617064627j:image

他の野菜、ナス・キュウリ・インゲンも少しずつ取れ始めて来ました。

 

    それでは  また報告いたします。