初詣とハイキング?

2日午前9時
  思いがけなく初詣に行く事になりました。場所は栃木市の出流山満願寺です。
佐野市葛生仙波町経由で行きました。
迫力満点、石灰工場〔雄大な階段掘り〕
脇を通って行きました。細い山路なので助手席に居ましたが写真は怖くて撮れませんでした。
f:id:yamakuniaozora:20160103174104j:image
本殿でご祈祷を受け帰って来ました。
ここはパワースポットだそうです。

f:id:yamakuniaozora:20160103174228j:image
出流山満願寺の仁王門です。
 

3日、今日で正月休みが終わります。
でも私は毎日休みです。楽しいな〜。
さて今日はハイキングに行きました。
大小山、佐野市足利市の境にある標高
282メートルの山です。
駐車場から見た大小山。
f:id:yamakuniaozora:20160103175503j:image
大小の文字縦横7メートル、総重量1トンだそうです。
ハイキングスタートしました。
途中暖冬の影響か山ツツジの蕾を見つけました。
f:id:yamakuniaozora:20160103184509j:image
のんきに楽しい気分に浸っていました。
ところがです。
低いハイキングコースと侮るなかれ!
途中まで行ったが、登るのも引き返すのも大変な山でした。
正月3日にして想定外の出来事でした。
滑り落ちない様に四つん這い。
木の枝や岩にへばり付き、必死です。
f:id:yamakuniaozora:20160103180408j:image
上の写真は大小の文字の真下の見晴らし台です。ようやくここまでたどり着きました。
これから先の下山道も難儀しました。
正月早々大変な目にあいました。
皆さんハイキングコースをナメない様に。
後から登山の練習には良いコースだとネットで知りました。
納得!です。