師走へ来て風邪!

 今年も後10日程になりました。

我が家では、ここに来て家族4人が風邪を引いています。

暑い日が有ったと思うと急に寒くなったり健康管理も大変です。

長女などは都内に住んでいるのに同じ日に熱を出して寝込んでいます。

私が一番軽症で、まだ寝込む程ではありません。

長男の仕事も代わりには出来ませんし、早く治るのを願うだけです。

 

 さて今日の私は・・・・・盆栽を出しました。

正月が近いので、縁起物の松、竹、梅の盆栽を玄関脇に並べました。

 

f:id:yamakuniaozora:20151219160337j:plain

左から松・黒竹・梅です。

 真ん中はフクロウの置物ですが、

   苦労が絶えません。

f:id:yamakuniaozora:20151219160606j:plain

 パンジーの左側が紅梅の古木です。

 

 午後は柚子の細い木を一本剪定しました。

今は剪定時季では無いのですが、取るのが大変なので枝ごとチェーンソーで切り収穫

しています。

 22日が冬至ですので明日でも親戚知人に配りたいと思います。

f:id:yamakuniaozora:20151219161906j:plain

  それでは皆さん風邪など引かない用に!

     ご用心 !  ご用心 !