障子貼り!

 先日、ホームセンターで障子紙を買って来ました。

余り寒くならないうちに、張り替えようと思ってです。

 ところで、今の障子紙は超強プラスチックで、UV95%カット、

おまけに冷暖房効果アップで省エネなんだそうです。

糊も使ず両面テープで貼ります。

早速貼ってみましたが、プラスチック制なので貼り難い感じです。

もっとも障子貼りは初めてですが。

 なお、家の障子は雪見障子ですが、この年になって解った事が

有ります。

 雪見障子の窓ガラス部分と障子部分の重なる部分の障子部分が

外せる事です。ネットで検索して初めて知りました。

まだ本の一部ですが、寒くならないうちに全部張り替えたいと思います。

f:id:yamakuniaozora:20151107202045j:plain

上段の白い部分が張り替た箇所です。

下段部分はスライドして、上にあがりますがガラス窓に

なっています。雪景色や庭が見えるようにです。

後日雪見部分を外して張り替えますが、築ン十年の古い家です。