読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

基礎が大事!

 

f:id:yamakuniaozora:20150411182531j:plain

 毎日が日曜日になってから十日程経過しました。

ここんところ雨の日が多く、また先日は雪まで降りました。

家庭菜園作業に張り切っていましたが、雨に出鼻を挫かれた感じです!

 でも「恵みの雨」と言う事もありますから、天気の悪口は言いたくありません。

「天気は友達、自然に感謝!」

 さて、先日カインズホームで単管パイプ(4㍍を8本購入し、切断機を借りて切断)、

畑に棚を作る準備をして置きました。

 この棚は、フキの日避けを兼ね、アケビ・ゴーヤまたは葡萄を栽培する予定です。

昨日(10日金曜日)、雨が降っていなかったので8時に畑に行き組み立てを開始しました。

 簡単に考えていましたが、いざ組立てを開始するとなかなか思う様にいきません。

2㍍の支柱6本のうち、3本を立て、横のパイプ5㍍(4㍍プラス1㍍をジョイントで繋いだ物)を直交クランプに固定する際、何回やっても支柱が倒れてしまいました。

 そんな時、妻リシコさんが散歩の途中畑に寄りました。

猫の手も借りたい時、これは助かったと支柱を押さえて貰いました。

それでも上手く行きませんでした。

 そんなことを繰り返してるうちに何とか固定出来ました。

そんなわけで、水平垂直は適当ですが2㍍支柱6本、横2.5㍍(3本)、長さ5㍍

(2本)の棚の骨組だけ出来ました。

 後日、天井にネットを張るか、竹で網目を作る予定です。

教訓、支柱の基礎が大事。 何事も基礎が大事!

 65歳で、そんな事を言っても遅いか?