ぶどう !?

 

 

f:id:yamakuniaozora:20190711044319j:image

f:id:yamakuniaozora:20190711044335j:image

  ぶどう🍇、種類は巨峰ですがまだ青く

シャインマスカットみたいです。

  一昨年に違う場所から鉢植えにして菜園田圃に移動したものです。

  試しに1粒口に入れてみた。

ガリガリで酸っぱい。これでは鳥も食べない訳である。これから日を浴びて甘味を帯びてくるのだろう。

  ところでぶどうは実が小さい頃に挟みで剪定して形を整えるそうです。ネットで調べしばらく前に剪定を実施しましたが上手く型が整いませんですね。

   何事も経験。失敗は成功の母。

そうは言っても70歳、何回も経験失敗する機会はないですけど。

 

  こちらはトウモロコシです。

f:id:yamakuniaozora:20190711071901j:image

f:id:yamakuniaozora:20190711071931j:image

日照不足で少し小ぶりです。

あと10日もすれば収穫出来るかも!