山芋掘り!

  今日は山芋掘りを実施した。

昨年は山芋掘りを実施中に腰に違和感を感じたので、今年はやりかたを変えて種芋を植えて置いた。

  土を掘る深さを少なくて済むように肥料用の袋の底を抜いて袋の中に土を入れて、種芋を植え付けて置いた。

f:id:yamakuniaozora:20181215174254j:image

結果は良好である。袋をカッターで切り

芋の様子を見て50センチ程掘れば1メートル程の山芋が収穫できる。

袋の分だけ掘る深さが省略できました。

f:id:yamakuniaozora:20181215175002j:image

でも植え付けの時、袋に土を入れるのが

大変だった事を思い出します。

  それでもこの方法だと途中で折れる事が少ないです。山芋掘りは途中で折れてしまうとガッカリしますので、次回もこの方法かな!。