今日は記念すべき日!

  私の職場、新たな畑、今まではネットを張ったり堆肥を入れて耕運したり、棚を作ったりでした。

  今日は初めて苗の植え付けを実施、記念すべき日になりました。

苗を植え付けたと言っても、まだ寒い時期なので、ミョウガ苗とフキ苗を植え付け寒冷紗で覆いました。

f:id:yamakuniaozora:20180220171104j:image

上がミョウガ苗を植え付けた後です。

下がフキ苗を植え付けた後です。

f:id:yamakuniaozora:20180220171233j:image

尚、植え付けた後、6リッターのジョウロで水を数十回施しました。

畑の脇に小川が流れており、数日前に堰を作っておきました。そこから水を汲みました。なお近いうちに発電機を使いポンプで水を汲み上げる方法を計画中です。

  前の畑は軽トラに積んだタンクロリーでしたが、こちらはその心配はありません。そのかわり鹿、イノシシが問題ですのでネットで覆ったわけです。

f:id:yamakuniaozora:20180220172437j:image

奥に黒く見えるのは水を汲み置くために用意した要らなくなった風呂桶です。

手前の椅子は日除け用休憩場所に置くために先日買った椅子です。

少しずつ少しずつ私の職場が出来て来ました。

 

 なお今回の職場は菜園だけでなく、果樹園と花木そして花壇の領域も作る予定です。先日、市の広報で佐野桜の苗木の配布を募集していましたので申し込んであります。  

  定年後の年寄りの道楽、少しずつ進んでいます。