何もしないが忙しい!

やっぱり12月半ば、何もしないが落ち着かない。今日はリシコさんは胃カメラ検査、大した異常はなく良かった良かった。

  午前中柚子を取る。冬至は22日兄妹に配ろう。昨年柚子の木を思い切って切ったので今年は柚子の実が少ない。

f:id:yamakuniaozora:20171218114446j:image

 小さいのが本柚子、大きいのが獅子柚子です。獅子柚子は正月の飾りで使います。

   正月の飾りと言えば、先日南天を欲しい人がいて10本程届けました。

南天も縁起物で飾る人がいます。

わが家には大きい南天があります。

f:id:yamakuniaozora:20171218121522j:image

f:id:yamakuniaozora:20171218121837j:image

幹の太さ直径5センチ高さは3メートルを超えています。

f:id:yamakuniaozora:20171218121951j:image 

赤い実が青い空に映えて綺麗です。

こちらは白い南天です。

f:id:yamakuniaozora:20171218122141j:image

白い南天は少ないです。

それでは皆さん。身体に気をつけて

また年内にお会いしましょう!