自然界と草花そして人間!

今日は午前中、ときどき風花が舞い寒い日でした。そう言えば昼の天気予報では群馬の山沿いは雪が降っているとの事でした。

   それでも季節は着実に進んでいます。

地球の自転と太陽の周りを回る公転、

地軸の傾きによって、四季が起きるそうです。

宇宙・自然は大したものですね。

 

   そして人間の頭も大したものです。

地球や自然の営みが知識として、脳に修められるのですから。

  そうなんです頭の中に地球が入るです。・・・知識として。

  地球に限らず全ての物が入ります。

 

  私の頭には少し無理ですが。

      少しではなく大分無理ですね!

   失礼しました。

 

そんなわけで着実に進んでいる草花の写真を撮ってみました。

 

最初はネコヤナギです。

ふわふわとした綿毛に、心が癒されます。

f:id:yamakuniaozora:20170221210049j:image

そしてフキノトウです。

f:id:yamakuniaozora:20170221210158j:image

f:id:yamakuniaozora:20170221210316j:image

フキノトウは天ぷらや佃煮風にして食すると美味いです。

  私は苦味の感じる佃煮風にして酒を飲むのが好きです。

 苦味に人生を思い。酒は涙かため息か・・・に、また人生を思う。

    ア〜。今夜も熱燗が美味い。

 

最後に福寿草です。

f:id:yamakuniaozora:20170221210410j:image

黄色い可憐な花です。

皆々様に福寿が訪れますように祈念して!       それではまた後日。