伝統の和紙作り!

   昨日 和紙の原料としての楮〔コウゾ〕を長男と植えました。場所は家庭菜園畑の端です。4〜5年後になりますが長男が和紙を漉くそうです。

今日はその苗木に水をやり、藁を根元に敷いて来ました。

f:id:yamakuniaozora:20161010122825j:image

f:id:yamakuniaozora:20161010122850j:image

   

  さて、私の家庭菜園ですが今年も葉牡丹を植えました。ポットに種を蒔き発芽後に畑に移植したものです。

これから葉が色付いて来ます。

f:id:yamakuniaozora:20161010123433j:image

  昨年も作り知り合いに配り喜ばれました。今年も葉が色づきしだい配りたいと思います。

   なお今年は殺虫剤をまめに散布して虫の発生を防ぎたいと思います。昨年は虫採りが、毎日朝夕の日課となり難儀しました。

 

   ハヤトウリを3日前から収穫していま

す。青と白です。

f:id:yamakuniaozora:20161010135336j:image

  癖がなく食べられます。むくみを解消し美容にも良いとネットに載っていました。  美人が増えるかも!

  ナス・サツマイモ・里芋等と同じく、みんな知り合いに配ります。

 私に限らず家庭菜園をやる人は、それが楽しみなのかも?