例年と微妙に違う!

   秋分の日が過ぎて1週間、まだ彼岸花が咲いています。例年は秋分の日の直前に咲いて彼岸が過ぎる頃には花は終っていたように記憶します。

   そう言えば庭の金木犀の甘酸っぱい香りも今がピークで、やはり少し遅れている感じです。

f:id:yamakuniaozora:20160929164812j:image

   ところで玉ねぎの種まき時期は彼岸頃と云われていますが、今日種まきをしました。この季節の微妙な遅れが幸いしてくれると良いのですが?

 

   9月も明日で終わり10月になります。早いですね!

f:id:yamakuniaozora:20160929165748j:image

セージの花です。鮮やかな紫色です。

下はムラサキシキブです。

f:id:yamakuniaozora:20160929170020j:image

  話しは変わりますが、ウチの奥様はパープルが好きみたいです。

  車はパープルに屋根がシルバー、携帯もパープル色です。

 

話しを家庭菜園に戻します。

今年はミカンも豊作みたい!

f:id:yamakuniaozora:20160929170150j:image

実の重さに耐える様に支柱を立て固定しました。