読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

火星と木星間にスピカ

  火星が地球に接近と数日前の天気予報番組で報じられていました。
  その日は雷雨で見えませんでしたが、翌日からは見えました。
   でも我が家からは今日が一番良く見えたように思います。
   火星から拳4個の位置にやや小さめの星、スピカと言う星でそこから拳4個の位置に木星が見えます。スピカの天中上には乙女座のイプシロンが見えます。

   勤めていた時は、無人駅から家まで歩きながらよく星空を見上げたものです。
   今はスマホアプリで星が瞬時に解ります。便利なもんです。

  さて、家庭菜園ですが、先日枝豆の種を蒔きました。同じ日に隣りの畑の人も
枝豆の種を蒔いていました。
   しばらくして畑に行きました。
隣りの畑は枝豆が芽を出していましたが、我が家の畑は枝豆がぜんぜん芽が出ていません。2〜3日様子見ましたが芽が出て来ません。
 そんな訳で蒔きなおしましたがようやく芽がが出て来ました。
最初に蒔いた種はどうも中国産の種だったようです。注意はしていますが!
とにかく中国産の種が最近は多いので皆さんも気をつけて!
   蒔き直した種は丹波の黒豆で一粒10円相当になります。
枝豆の芽です。
f:id:yamakuniaozora:20160605211225j:image
f:id:yamakuniaozora:20160605211311j:image
種を蒔いて鳥に食べられない様に模擬カラスを吊るしてみました。
   効果が有るのかな?