読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵みの雨!

   昨日から雨の予報、家庭菜園者としては恵みの雨です。茄子や里芋等の発芽や根付きを促す雨なのです。
    恵みの雨、それはそれとしてありがたいのですが、朝起きてみると雨樋が詰まり雨水が溢れ落ちていました。
  雨が止んだら修理しようと思いました。

   15時半過ぎ雨が止んだので、三脚を使い覗いてみると、木の葉などが詰まっていました。取り除き水を流してみました。OKです。
f:id:yamakuniaozora:20160517182320j:image
  一階の雨樋だから出来ましたが、二階なら無理です。
   ちなみに私は高所恐怖症です。

   折角三脚を出したので、三段ヒバの整斉をと思いましたが、途中で携帯が鳴り中断、そのまま本日は終わりました。
   なお三脚は3メートルあります。
f:id:yamakuniaozora:20160517183555j:image

  18時半早めの晩酌が終わり、くつろいでいると、ジャジャジャジャ〜ン。
家の中に蜂が飛んでいるじゃ!   あ〜りませんか?  ビックリポンです。
f:id:yamakuniaozora:20160517183632j:image
   体長3センチ、これ雀蜂みたいです。何とか捕まえ事無きを得ました。
標本で確認、間違いなく雀蜂です。
  いろいろありました。

2合呑みましだが酔いが醒めてしまいました。
     それでは皆さんご機嫌様。