連休後半!

   連休後半と言っても、私は毎日が休日です。別に焦る事はないのですが何となく、マスメディアに踊らされてしまいます。何処か出かけないと悪いみたいな気持ちになってしまいます。
   天気も快晴・・・・・。

  でも私は、お馴染み家庭菜園です。
今日は、イチゴ(とちおとめ)が鳥に食べられた痕跡があり、防鳥ネットを掛けて来ました。
f:id:yamakuniaozora:20160504190442j:image
  また、サツマイモの苗を植える場所にマルチをしました。明日植えたいと思います。
f:id:yamakuniaozora:20160504190843j:image
  ヤーコンも苗を植えました。
ヤーコン苗は昨年の種芋から芽が出たものです。
f:id:yamakuniaozora:20160504191116j:image
  20株程植えてみました。

里芋も芽が出て来ました。
f:id:yamakuniaozora:20160504191329j:image
もう少し芽が出揃ったら、藁マルチをする予定です。

f:id:yamakuniaozora:20160504193243j:image
先日投稿したジャガイモも花が咲き出しました。一説によると花を摘んだ方が芋が大きくなると解説している菜園の本もありますが定かではありません。
私は摘みません。ジャガイモの産地の北海道では摘んでいないからです。
多分大量かつ広大過ぎて摘んでいられないのかな!
      あ〜疲れた。
  一杯飲んで寝ようと・・・・・。

   そう〜そう。アシタバも初めて植えてみました。