お別れ !

 朝起きてラジオを20分聞いて新聞を見ます。

一面から順に見て、地方版の「お悔やみ欄」

かっての上司の名前。間違いない・確信!

35年前、勤務しながらの通学で、いろいろ便宜を図って頂いた上司です。

5年程前に私が定年退職した時、その旨のお知らせと粗品を送付させて戴きました。

その頃80代半ば、車を乗ったりゴルフもされていたそうです。

それ以降、賀詞のやりとりで今日に至っていました。

そんな訳で葬儀に行って来ました。

故人は91歳、棺に花を入れ最後のお別れをして来ました。

 

 ところで、当時の同僚も随分年を取り誰だか分からない程です。

「ヤマクニさんですよねぇ。」顔は覚えているのですが、名前が出ません。

「失礼ですが、どなたでしたっけ?」

 そんなやり取り、中には亡くなった人もいるそうです。

と言う訳で、私も真剣に悔いの無い残りの人生を・・・と思います。