季節外れの観光やな!

 毎日が日曜日のわりには暇が無いものです。

今夏は観光やなに行って、鮎が梁で飛び跳ねるのを見たいと思っていました。

ところが先の、関東・東北集中豪雨が起きてしまい諦めていましたが、今月末

まで観光やなを営業しているとの事、急に行く事になりました。

 やな場に着くと、時季を外れて盛況感は無く、毎日休みの老人らしき人が

何人か居る程度でした。 私達もその仲間か・・・・?

 せっかく来たので、鮎飯とあゆの塩焼きを注文して昼食です。

次回は盛況な季節に、もう一度来たいと思います。

   あゆの塩焼き1人前2尾で、大きい方が雌で卵を持っています。

     小さい方が雄、 鮎飯もあゆの塩焼きも癖が無く旨かったです。

f:id:yamakuniaozora:20151027130913j:plain

 

 お目当ての観光やな   寂しそう!

f:id:yamakuniaozora:20151027132101j:plain

 

 食事が済んで12時半、このまま帰るのは少し早いので、益子に寄って

帰ることにしました。

 

 国道294、カーブの多い山合、其れでも所々に人家があります。

40分程で益子に着きました。

 益子焼共販センターでマグカップと鮎の甘露煮を買い家路に付きました。

 

f:id:yamakuniaozora:20151027134139j:plain

 

 

 

f:id:yamakuniaozora:20151027132914j:plain

 写真左が私の、右側はリシコさんの物です。

    写真の撮り方失敗ですね、柄が解らないのが残念です!

        それぞれが気に入って買いました。