読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異常気象!

 朝晩は肌寒く日中は暑い、そんな日が続いています。

テレビでも那須岳や日光湯本の紅葉の様子が放映されていました。

我が家の柚子、柿、アケビも色付いて来ました。

もっとも、私の頭などは随分以前から白く色付いています。

 さて先日、現役時の仲間4人で飲みました。

話題は現役時のそれぞれの会社や、再雇用時の会社のその後の状況等です。

誰が異動し、誰が亡くなり・・・等々です。

そう言えば再雇用の職場から、落雷が少なくなったというメモの入った郵便物

受け取りました。この場を借りてお礼申し上げます。

 ところで落雷と言えば,鹿沼、日光、そして佐野地域も結講多い地域ですが、

此処佐野地域でもこの夏は、ほとんど発生しませんでした。

やはり異常気象なんですかね!

 

さて、今日は獅子柚子(正月の飾物用)の写真を掲載します。

 脇のゴルフボール大きさ42.67ミリと比較してみて下さい。

f:id:yamakuniaozora:20151007220616j:plain

今年はこんな獅子柚子が7個成りました。

  一個の重さが結講ありますので、紐で吊って補強しています。

 

次にアケビの(写真)です。

f:id:yamakuniaozora:20151007221214j:plain

もつと紫色に成る訳ですが、やはり異常気象の影響ですかね!

白色のアケビも有りますが、今年は実を付けませんでした。

 

それでは、引き続き雷が落ちません様に

        GOOD  LUCK !  幸運を祈ります。