読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草に負けるな!

 

f:id:yamakuniaozora:20150418155514j:plainf:id:yamakuniaozora:20150418155634j:plain

 今日はフキを採取して、食べました。フキの独特の香りを味わいながら1杯です。

例の久保田萬寿を徳利に注いで、趣味で集めた盃のうち一番お気に入りの盃で手酌。

今までのフキと一味違う気がします。

 実際に今までのフキは屋敷に自生しているものですが、今回は畑で自分で栽培した

物です。

また、何時もはお猪口ですが、先日から盃にした為かも?。

 

 私は酒が好きです。でも大勢で飲む宴会は嫌いです。

嫌いな人に気を使ったり、上司に気を気を使うのが嫌いなのです。

酒には人生が有り、哲学が有ると思っています。でも「酒は涙かため息か!」も陰気

で嫌いです。

 とにかく酒は一人か、または気の知れた2〜3人で人生や政治やその時の時事を語らい

飲むものと思っています。 難しくなってしまいましたのでやめます。

 

 右の写真は犬の散歩で田んぼ方面に行ったら、もう田植えの準備が始まっていました。水の張られた田に鴨が2羽、餌をついばんでいましたが仲が良いですね。

   妻リシコさんともかくありたいです!

 さて遠くの山々はすっかり新緑です。

私も毎日日曜日になってから、間もなく二十日、草取り戦争に明け暮れています。

 敵も中々強靱、私の方も腰が痛くなり、手は痺れてきます。

おのれ雑草 負けてたまるか! 

 そう言えば「草魂・雑草魂」と言う言葉が有りますね!

   敵(雑草)も生きるために必死なのかも?