初午祭

 昨日から初午祭です。

 初午祭は毎年旧暦2月(現在の3月)の最初の午の日を中心に3日間開催されます。

 平将門征伐で功労のあった俵藤太秀郷の子孫、佐野氏が唐沢城の再興を願い稲荷大明神を築いた時、佐野荘各地の人々が瓶に土を入れ「塚」を築いたために一瓶塚稲荷と呼れて

いるそうです。この神社を中心に祭りは行われています。

 毎年暮れに、この神社境内近くに正月飾りの店を出す人が近所なので、付き合いで初午の講に入っています。そんな訳で昨日、講の引き替えに行って来ました。

 

f:id:yamakuniaozora:20150307123452j:plainf:id:yamakuniaozora:20150307123622j:plain

上の写真は昨日(金曜日)のものです。

下の写真は市の広報雑誌に載ていたものです。多分数年前かな?

それでも今日は土曜日、天気は曇りですが、昨日より人が出ていると思います。

f:id:yamakuniaozora:20150307123754j:plain

それから、今日は7日 大安です。

 来ました! きました! 新車が来ました。

ナンバーは前の車と同じです。

f:id:yamakuniaozora:20150307130202j:plain