予防接種

 先日、市役所から介護保険非保険証なるものが郵送されて来ました。日を置かずに肺炎球菌ワクチン接種の案内も届きました。

 自分もそんな年齢になったかと思うと気落ちします。

さて、3日程経過して肺炎球菌の予防接種を実施に市民病院に行ったら、来年3月まで予約でいっぱいです言われました。その足で厚生病院に行ってみたら、こちらも現在当病院にかかつているか、予約を取っているか尋ねられました。診察も予約もしてない旨を

話すと、個人の開業医に行くように案内されました。

府に落ちない気分(半ば頭にきた)で、カインズにでも寄って帰ろうと車で走っていると、開業医(個人)が目にとまり寄ってみた。こちらの開業医も積極的でなく、私の住所(ワクチン接種の案内の住所)見て、自宅近くの開業医をあげてそちらを案内して来た。今までの経緯と医療機関はこの接種を実施したくは無いのではないか?と話した。

そんな事ないですよ! と言っていましたが?

 結局この開業医で1週間後に予約して帰りましたが、今日がその予約日です。

無事に肺炎球菌ワクチン接種をして来ました。