職場の雪景色!

山国田圃も大雪でした。 この日、雪が降る前の午前中はイノシシ避けのネット張りを実施しましたが寒かったです。まだ西側のネット張りが残っていましたが上がりました。 12時半頃から雪らしきものが降ってきましたが13時半頃からは本格的に降ってきまし…

新しい職場に出勤!

初出勤ではありません。すでに何回か出勤していますがトラクターでは初出勤です。前もって米ぬかを撒いたり、籾殻燻煙を撒いたりしていましたが今日はトラクターで耕して来ました。とにかく広過ぎるので軽トラで入る道を広くとりました。 白ぽく見えるのが米…

今年の職場見学!

明けまして おめでとうございます。 5時半起床、犬年なのでわが家のお犬様の挨拶! 元気だワン! 10時半過ぎ田圃に自分の散歩に行きました。帰りわが家の田圃に寄り畦道を一回りして来ました。 正面が今年、私の職場になる田圃です。 今まで耕作を他人に…

大晦日!

今年もあと数時間になりました。 今年は太陽光発電がなんと言っても大きな課題でしたが、年明けの早い時期に稼動する見込みです。経済産業省の許可待ちです。 新年は膝痛ほか身体に気をつけて、新たな家庭菜園に取りくむ計画です。 田圃〔1850平方メートル〕…

何もしないが忙しい!

やっぱり12月半ば、何もしないが落ち着かない。今日はリシコさんは胃カメラ検査、大した異常はなく良かった良かった。 午前中柚子を取る。冬至は22日兄妹に配ろう。昨年柚子の木を思い切って切ったので今年は柚子の実が少ない。 小さいのが本柚子、大き…

タイヤ交換とパネルの割付イメージ!

9時から軽自動車のタイヤを交換をしました。 その後太陽光のパネル割付イメージを見に行った。1時間程立ち話し! そのためか午後は膝が少し痛む気がする。 大事に大事に、少しずつ少しずつである。 夕方4時頃再度行ったら大分進んでいました。

漸く始まりました。

両膝、腰、年を取ると身体にガタが来る。同年代の人より私は特にガタが来ている感じがする。 血圧は高く毎日薬を飲んでいる。 いつだったか目眩で急救車にもお世話になりました。 などなど いろいろ考え思い切って決断しました。家庭菜園を縮小し、太陽光発…

地域のゴタゴタ!

この4月から町内会長をやっています。私は元来こういう事は嫌いで積極的ではありません。詐欺に遭ったような感じでやる事になりました。 今年の5月地元の春祭りがあり、その直会の場で社務所の老朽化の話しが出だそうです。私は直会までは出ないで帰宅しま…

蓬莱山!

先日NHKのニュースで紅葉スポットの紹介が何箇所かあり、そのなかの一つに蓬莱山がありました。 という事で急に蓬莱山に来ました。 8時に蓬莱山に到ちゃこ。 すでに車が10台程ありました。 早速携帯で写真を撮りました。 以上、こんな状況です。 なお、 …

膝痛!

先月14日慶友整形外科病院に行った。あれから中7日を開けてヒヤルロンサン注射を両膝に5回実施。大夫良くなって来ました。ゴルフスイングもできるようになって来ました。 少しずつ・少しずつ、ようやく変化してきた。 膝も課題も!

果報は寝て待て!

物事の進捗は本当に遅い。 私はせっかちな性格なので特にそう感じるのかも? それにしても行政の許可だの認可などと言うとなおさらそんな気がする。 話しは変わるが私は両膝が悪い。 現役の時にも痛みを感じる時があった。 昨年5月の右手の主根管手術頃も膝…

一日中雨!

今日は一日中雨でした。昨日予定したとおり郷土博物館に行って来ました。 龍騎の兜を見て来ました。本物は漆塗りのなんとも言えない荘厳さがありました。 唐沢山城の特別展示です。 ドローンの空撮映像も流れています。 皆さんも是非ご覧になって下さい。 ち…

毎年1回 !

毎年この時期、検査が終わるまで気が重い時期を過ごします。 今年も今日が胃カメラでした。 明日から何をやるにしろ少しは気がらく になります。 とにかく終わって良かった良かった。 明日は雨の予報、郷土博物館で本物の兜 を見てくるかなぁ〜。 上の写真は…

家庭菜園から○○○に変更!

写真は家庭菜園跡です。もっともまだパパイヤ3本、ナス・ハヤト瓜・サツマイモ・ヤツガシラ・里芋・ネギ・ヤーコン 食用菊などが残っています。 これらも早めに収穫して更地にします。 まだまだ大変です。 例のパパイヤですがだいぶ大きくなっています。 一…

群馬県との県境!

今日はロケ班の補助で群馬県との県境まで行って来ました。熊除けの鈴、そして 鉄砲〔音がするだけ〕ですが、ロケ中私が時々、音を鳴らします。 此処から先は群馬県みどり市で、鎖鍵された鉄策があり進めませんでした。 とにかく山道です。 昔、国道〔酷道〕1…

家庭菜園再スタート!

庭先の狭い畑で家庭菜園再スタートです。こちらは余り広くないので効率よく考えて栽培をしなければなりません。 とりあえず白菜、ダイコン、ホウレンソウ、ネギ、ニラ、らっきょうを栽培予定です。 ところでパパイヤのその後です。 上の写真のわき芽は摘んだ…

花 パート2 !

盆の13日、今日も花の話題です。 今朝早く益子のヒマワリを見に行って来ました。 一面ヒマワリです。 時期的にも見頃でした。 こんなヒマワリもあります。 真ん中は白いヒマワリです。 下の写真はドローンと青空です。 帰ってドローンで撮影したヒマワリ畑…

花屋さん!

家庭菜園の脇にグラジオラス・百日草・アスターを栽培してみました。 いずれもお盆様に咲くように種を蒔いてみました。 グラジオラスは早く花が咲いてしまいました。 アスターと百日草が何とか墓前に供えられそうです。 これでまだ一部なんです。 午後親戚に…

SLの試乗会!

SLの試乗会に参加しました。 昔は鉄道と言えばSLです。もっとも SLと言わないで汽車と言っていましたが。 こちらは客車です。快適と言えば快適ですが昔のSLを知る者としては少し物足りない感じがしました。

パパイヤのその後!

パパイヤの苗、買って来た時は太さ1センチ、高さ30センチ位でしたが、 だいぶ太くなっています。百円ライターを下の根元に置いてみました。直径5センチ位になっています。高さは1メートル30センチ位になりました。 もしかして収穫できるかも? それにして…

暑い日が続きますね!

暑い日が続きますね。 家庭菜園も花壇も草が生えて凄いです。 こうなるとやる気がなくなってきます。 暑くて草取りをやらない。草が茂る。 やる気が失せる。悪循環です。 お盆〔旧盆〕までに庭先だけでも草取り 実施の予定です。 上の写真は、うちの鬼嫁です…

墓掃除!

もうすぐ母の命日が来ます。 52年前の今月でした。 と言う事で8時半に墓掃除に行きました。本当は6時頃行きたかったのですが、毎日聴いているラジオ番組がありますので、8時半になってしまいました。 それにしても今日も暑いです。 皆さん身体に気をつ…

ジャガイモ掘り!

先々日5メートル程ジャガイモを掘りをしました。そして今日10メートル程掘って来ました。疲れます。まだ半分残っています。今日までに収穫したのはトウヤと言う種類、残っているのが男爵です。天気を見て少しずつやります。 それにしても草が生えますね。…

入梅

関東地方は今月7日に梅雨入りしました。 先日まで雨らしい雨も降らなかったですが、昨日あたりから梅雨らしい空になって来ました。 今日は涼しく草取り日和、9時なら12時まで頑張りましたが午後は腰が痛み何もやりません。 ところで先日まで賑やかだった…

待望の雨!

暫く雨らしい雨が降らなかった。 今日の雨は待望の雨です。 畑の作物も限界でした。もちろんローリータンクで何回か水をやりましたが自然の降雨にはおよびません。 助かりましたこれで一安心です。 前日、近くの道の駅を回って来ました。 家に無い種類のアイ…

5月も中旬!

大型連休も過ぎて5月も間も無く半ば、早いな〜。 菜園の方も一通りの野菜は、種を蒔いたり苗を植えたり済んでいます。 後はインゲンとトウモロコシの2回目の種を少し時期をずらして蒔く予定です。 ところで今年はお盆の切り花用に、グラジオラスとアスター…

大型連休スタート!

桜前線も北海道に渡り、此処関東の山国地方ではツツジと芝桜・パンジーそしてフジが満開です。 まさに百花繚乱です。 朝起きて外に出るとフジの花の甘い香りが漂っています。 さて大型連休スタートと言っても私は 365連休、やる事は家庭菜園・・・・。 毎日…

松の緑芽摘み!

四月に入って朝4時半から4時40分の間に起床しています。この時期はもう明るくなっています。今朝はラジオ英語もないので松の緑芽を摘み取りました。 緑芽も今なら柔らかく摘み取りやすく作業も早く済みます。 なんでも適切な時期があり、その時期を逃すと作…

ドローン !

しばらく前からドローンなるものが世間で話題になっています。 災害時の活用や配達での使用以外に、その活用領域はかなり広いものがあります。 昨日のテレビ報道でも幕張メッセでドローンのメイカーによる公開実演宣伝が行なわれているとのニュースが放送さ…

レトロな電車とラッピング電車!

4カ月ぶりの眼科検診で東京へ行きました。田舎の駅発8時の急行で乗り継ぎ、銀座線浅草駅に着くとレトロな電車、でも新しい車両がホームに着いていました。 しばらく前に報道された、地下鉄開業90周年の復刻記念の車両です。 2両編成しか無い車両に偶然…