蒸し暑い !

朝まで降っていた雨が上がり蒸し暑い。 今日は定期的な病院の日、血圧もやや高めだけど問題無し。 写真は庭のカサブランカですが鉢植えになっています。 ユリは夏の暑さで球根が駄目になって 枯らす事があります。花が咲き終わった後の球根の管理が大切です。

ぶどう !?

ぶどう、種類は巨峰ですがまだ青く シャインマスカットみたいです。 一昨年に違う場所から鉢植えにして菜園田圃に移動したものです。 試しに1粒口に入れてみた。 ガリガリで酸っぱい。これでは鳥も食べない訳である。これから日を浴びて甘味を帯びてくるの…

草取り !

お盆様用にアスターとグラジオラスを家庭菜園の田圃に植えておいた。 いつの間にか草に覆われてしまった。 今日は雨も降らなかったので草取りを実施。なんとかお盆に咲かせたい。 お盆様といえば昨日は墓掃除に行った。墓の草取りをしていると雨が本降り に…

今朝の収穫!

8時少し前、菜園見回り。 茄子とニンジンを取り、サラダカボチャを取ろうとした時、めまいを感じた。 ヤバイここで倒れたら! ちなみに今朝の血圧は正常だったのに。 急いで自転車で家に帰る。 帰る途中、携帯にメール音が2回程 もしかして地震だったのか…

やま国ゴンベイ ⁈

今日は茄子・ゴーヤ・パパイヤなどの根本に化成と鶏糞を与えて埋め戻し、区切りがついたので蔓なしインゲンを収穫し始めた。畝の中間程まで行って収穫したインゲンがどうも少ない。後ろを振り返ると収穫したインゲンが散らかっている。 段ボールの箱の底から…

今朝も4時に目覚まし!

4時15分には家庭菜園で発電機稼動し水を汲んで野菜の間に流しました。 一時間続けて家に帰る。8時半から11時まで再度発電機で水を流す。家庭菜園は時間が直ぐ過ぎてしまう。体の痛みもその時は忘れてしまう。 午前中の水の跡です。 15時半再度田圃、…

草取り!

暑い日が続きます。 日中は草取りが出来ません。早朝と夕方になります。昨日そして今日4時起きして草取りです。 今朝はカボチャとナス、枝豆の根元の草を取りました。 カボチャにはウリハムシが群がって消毒をしましたがあまり効果が無い様子です。別の方法…

何十年ぶりかな?

今朝は6時から水利組合の草刈り奉仕作業でした。 最近 膝や腰に痛みを感じなく過ごせています。 日頃の家庭菜園のおかげかもしれません。 それどころか今日は薪割が出来ました。 何十年ぶりです。 確か小学生の頃はもし火で薪割を実施した記憶があります。 …

平成が終わり令和が始まる!

マスコミの報道で少し前から、事あるごとに平成最後なる表現が多用され私としては少し苦々しく感じていた。 私は昭和24年生まれそして平成を生き誕生日を迎えると70歳になる。 いろいろあった平成 中越地震の時、家を失ったある老人が命があるだけ儲けも…

ついに遭遇 !

今朝は血圧が高めだったので盆栽の草取りを2〜3鉢実施し家でおとなしくしていた。 15時過ぎ田圃畑に行き、ゴーヤを植える場所とハヤトウリを植える場所の草を草描きで取り除くために放置しておいたシートを剥がしたら、ついに遭遇した。 マムシです。 写…

久しぶりの散歩!

午後3時過ぎ久しぶりに散歩に。 父の命日も近いので墓地に寄り、それから畑に立ち寄った。 午前中、作業をしたがすぐ近くを通ると立ち寄らないわけにはいかない。 写真は紫アスパラ、ポリへノールが多いそうです。明日収穫しますがこれで一株、全部で十株程…

4月4日 !

2〜3日前から何となく不安。 今年は大丈夫かな?そんな不安な気分。 そして今日を迎えた。あっちこっち異常はあるが今んところ大丈夫だ。 昨年の今日は左太腿から足先まで、痺れと痛みでうつ伏せになり耐えて病院に 連れて行ってもらった。 そして脊柱管狭…

桜と犬と人!

我が家の桜が咲いた。 眺めて行く人は 情感豊かな詩人派かも? それとも ただの暇人? 全然感心しなく足早に歩く人。 感情を表さない冷静な学者派の人かも? それとも ただの偏屈な人? 我が家の犬は それぞれの人に吠える。 犬はどう見ているのかな? 桜と…

春3月 !

春、 3月 今日は最初の日曜日です。 この時季は毎年何となく慌ただしい。 中学生の卒業式と高校入試の発表や社会人の転勤転出、異動の内示などなど。 街の中の人や車の動きも何となく落ち着かない気がする。 ところで今年も花粉症が始まった。 しばらくは辛…

明日はスーパームーン!

今朝の新聞に明日はスーパームーンなる記事が載っていた。でも天気予報では明日は曇りから雨の予報。 ところで今日は快晴、太陽光発電量も 今年の最高値になっていた。 夕方18時少し前、1日前のスーパームーンを携帯で撮ってみた。 モミジの枝の間から。 …

確定申告 2 。

確定申告ようやく提出して来ました。 これで今年の家庭菜園もスタートする気になります。 早速ジョイフル本田千代田店で農具を仕入れて来ました。 膝の痛みも無くなり、脊柱管も今のところ大丈夫みたいです。無理をしないで 青色申告菜園2期目のスタートで…

今日から2月!

昨夜寝る時は雨だった。 今朝は雨それとも雪かな?と思い6時前に外に出て戸を開ける。 東の空低く 月・金星・木星が一緒に見える。そして今日は快晴! さあ今日も1日 頑張る💪🐘ぞー。

確定申告!

1月も今日で終わり。 早いものである。 実は昨年のうちから確定申告で悩み続けていました。 農業と太陽光の個人事業主届けは昨年6月に税務署に提出してありましたが、いざ青色申告となると大変でした。大変でしたと言っても結局は長男に 全部やってもらい…

家庭菜園準備!

今日は牛糞堆肥を軽トラに一台分買って家庭菜園の土地に下ろして来た。 少し遅いスタートだけど、身体に気をつけ今年も頑張ります。 田んぼを改良して2年目になりますが楽しみです。 ところで昨年から稼動した太陽光発電 年が明けて晴天続き今月は今のところ…

大晦日 !

今年もあと数時間になりました。 テレビは今年も紅白なるつまらない歌番組をやっていますが、私は8時半布団の中です。 思えば今年もいろいろありました。 医者からは脊柱管狭窄の辞令をもらったり、太陽光発電が6ケ月遅れで漸く稼動した事、などなど他にも…

山芋掘り!

今日は山芋掘りを実施した。 昨年は山芋掘りを実施中に腰に違和感を感じたので、今年はやりかたを変えて種芋を植えて置いた。 土を掘る深さを少なくて済むように肥料用の袋の底を抜いて袋の中に土を入れて、種芋を植え付けて置いた。 結果は良好である。袋を…

自転車がパンク!

いつの頃からだろう? 自転車を運動に取り入れた。 膝の裏側の筋を傷めた時から暫くしてからである。 自転車と言っても3段ギアのママチャリだが、当初は傷めた膝裏の筋と元からあった膝の痛みで少し乗るのがやっとだった。 それが今では3段ギアの重い位置…

冬用タイヤ!

今日はタイヤ交換を実施した。 こちら山国郷ではあまり雪は降らないが、それでも一冬に2〜3回数センチの積雪があり定期的に毎年冬用タイヤに履き替えています。 偶に10センチ位積もることもある。 昔、現役の頃 交通業で労働災害の仕事に関係した事があ…

年度末工事!

毎年恒例の年度末工事が我が家の近くでも始まりました。下水道工事が来年2月までだそうです。 先週までは少し離れていましたが今日は我が家の入り口近くになって来ました。 菜園田んぼや買い物、通常は家から直ぐに左折しますが、しばらくは右折しています。…

豊作!

今年もミカンを沢山収穫しました。 これは1本の木から収穫しましたが全部ではありません。色付きの薄いものは収穫しませんでした。 これ程は成っていませんがあと2本みかんの木があります。 それとは別に、紅甘夏も大きな実を付けていますが、まだ収穫時期…

先生に褒められる!

しばらく体調が悪く家庭菜園作業は休んでいました。休んでいても野菜たちは育っていきますので、収穫には何とか行っていました。収穫したナス、インゲン、キューリなどはリシコさんの運転で親戚や知り合いに配っていました。 昨日は長男がトラクターで家庭菜…

実りの秋!

柿、ゆず、みかんなどが薄らと色付いて来ました。 菜園の方もいろいろな物が収穫できます。遅蒔きのキューリ、ナス、カブ、サツマイモ、里芋、八頭などなど。 青パパイヤも収穫しました。 ネット袋にレシピのメモと一緒に入れ知人に配りました。我が家ではキ…

台風にやられた!

昨夜は雨風がすごかった。 今朝起きて家の周りを見て回った。 かなり重い盆栽が鉢ごと倒れていた。 朝食をすませて菜園の田んぼに行った。 遠くから見ても棚が壊れているのがはっきりわかる。ガッカリ、ショック! 仕事が増えた。腰の調子が悪いのに。 様子…

墓掃除!

彼岸が近いので8時半、墓掃除に行って来た。しばらく前にお盆様に供えた花殻を片付けに行った時、小さな草が生えているのが目に付いていたので草取りをする予定でいました。 脚が悪く座ったり立ったりするのが以前は大変でしたが、今回は大変良くなって来た…

秋雨前線!

秋の長雨前線と先の台風の影響で先月後半から今日まで日照量が少ない。 一年の内にはこんな時もある。何しろ自然界のことである。忍耐!忍耐! 最後になってしまいましたが、先の台風と北海道の地震で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。