収穫しました。

晩白柚、初めて成ました。 花は結構咲ましたが、自然落下して結局は 2個でした。 実が大きいのでネットで支えました。 1か月位飾りながら追熟させ食してみます。

LRTです。

乗って来ました。 大芦渓谷行って来ました。

ジャーマンアイリスが見頃。

桜、ツツジ、フジの花が終わり、今はアイリスが見頃です。 我が家のアイリスです。 この他太陽光のパネルの間にも植えてみました。 写真はありませんが田圃にも植えてあります。

待ちきれない!

今年はウドを栽培してみた。 昨年秋、山で木の葉攫いウドの周りにネットを張その上に30センチ程積み上げて置いた。 桜は散り山は新緑ユリやアスパラなども芽を出した。 次はウドだ。 少し木の葉をかき分けてみた。なかなか見当たらない。 ようやくそれらしき…

種芋の保存。

今日は昨年保存した種芋を掘り起こしてみた。穴を掘り藁で覆い保存用の芋を入れ、籾がらで満たし土を盛り保存して於いた。 掘り返すと野ヌズミに食べられている。 おまけにヌズミの住み家となっていました。 種芋に使える芋は僅かです。 ところで、昨年食した余…

出た出た芽が出た。

今日は田んぼの鹿よけネットの周りに除草剤を散布。その後アスパラの草取りを実施した。その際にアスパラが芽が出ていた。 種を蒔き昨年植え付け、今年が初収穫になります。 秋田フキ、こちらは昨年園芸店で買った苗を植えてみました。フキが数株芽を出して…

再スタート。

2〜3日前から散歩を再スタートする。 とりあえずは5千歩にした。 それでも家庭菜園で結構歩いていると思われる。もっとも家庭菜園中の歩数は以前もカウントはしていません。 少しずつ少しずつです。 ところで先日、花粉症で医者に行きました。 医療は確実…

2か月目前で挫折!

毎日一万歩の 散歩があと少しで2か月になると思っていた矢先、膝に痛みを感じた。 やり過ぎみたいである。 2メートル程の高さの上り坂(氏神様)と下り階段、一周180歩。これを何周も繰り返し実施していた。 しばらく休みである。 そう言えば退職前後、…

1ヶ月経過。

早い、一月も終り。 何もやらなかった。 ただ散歩だけは毎日実施した。 一日一万歩。狭い庭をぐるぐる回り、午前と午後2回実施で一万歩。 ただひたすら同じ場所を歩く。 修行僧の様である。

仕事始め。

田んぼへ白菜を取りに行く。5個程収穫、今季は結構しっかりした玉になりました。 その後鹿避けのネットを補修して帰りました。 午後1時過ぎ太陽光の脇のそら豆、スナップエンドウ、キヌサヤエンドウに防風ネットを廻らして来ました。 今年も家庭菜園、健康の…

明けましておめでとうございます。

令和5年がスタートしました。 本年は健康第一を心がけます。 皆さんも健康に留意してお過ごしください。

飲み過ぎ!と恐喝。

1ヶ月たらずの間に、胃カメラを2回飲んだ。 飲み過ぎである。 それに一回目から2回目までの間の憂鬱で長かった事。腫瘍がありますと言われて再検査まで長かった。恐喝罪と同じである。 2回目の胃カメラ。腫瘍は無し。組織検査もやりようがないとの事。 良か…

木の葉集め!

昨日そして今日、近くの山で木の葉集めです。 木の葉は一枚では軽く風に舞いますが集めて袋に詰めると結構重くなります。 軽トラで田んぼに積んで来ました。 布袋の中にも木の葉が入っています。 この木の葉、ウドの栽培に使用します。 ウドの根本に80セン…

イモ、イモ、イモ。

今日の作業は松の葉刈りから始まりました。 73歳になろうとする年寄りの木登りです。 ようやく最上段が終わります。 今年は家庭菜園、芋類を作り過ぎたみたい。 兄弟、知人に配る予定で作りはしたか、収穫が大変になってしまった。 里芋、ヤツガシラ、京イ…

冬したく。

晩白柚の木を植えて、それなりに大きくなってきた。もともと暖かい地方の木であり無理かなと思いながらも我が家の陽だまりの場所に植えて数年が経つ。 まだ一度もなっていない。木が大きくなってきたのでそろそろ成るかなと思い、霜除のアーチを設置した。近…

年寄り。

以前にネットで取り寄せた欅一枚板のテーブルを納屋に設置した。 あと一枚は床の間前、残り2枚は此の納屋奥に仕舞いました。 居間は掘りごたつを出したので、そこの欅テーブルも片付けました。 写真は隠れ家(納屋)から見た眺めです。 ここで、今日・明日の…

季節外れ!

先日田んぼを耕うんして、周りに除草剤を散布した。 その時、ジャーマンアイリスの花が咲いていたので写真をとりました。 この花は通常5月頃に咲く花なのですが? ところで今日は田んぼの脇の川、斜面の草刈りを実施。足場が悪く5メートル程実施して止めま…

水道の蛇口交換。

庭の草花や鉢植えの草花に散水する時、ホースと蛇口の接続部分から霧状の水が大量に漏れていました。 この蛇口部分が簡単に外れる事が解りました。そこでこの部分を外してホームセンターに行きました。 買って来て取り付ました。 結果良好。満足です。 なん…

網戸張替え!

今日は小さな網戸を二枚張替えた。 先日は中型の網戸を二枚張替え。 今頃になってバカみたい。 夏が来る前に実施すれば良かったのにと自分でも思いますが気が向かないとやる気にならない。そんな私でございます。 さて明日は何をやるかな? やる事は山ほどあ…

難しい!

今年もお盆がきました。 お盆様用の花栽培、難しいです。 アスターは枯れてしまいました。連日の猛暑とモグラ穴による水涸れが原因です。 グラジオラスは早く咲き過ぎました。 それでも7月の母の命日に供えられました。 菊とホウズキ、百日草が僅かに使えま…

ユリの花!

ユリの花が咲きました。 カサブランカです。 地植えですが年々背丈が低く、花数も少なくなっている気がします。 こちらは日本種の山ユリです。 カサブランカは純白ですが、山ユリは白にオレンジ色の帯びと斑点があります。 最近は山でもあまり見かけません。…

墓参り!

お盆様用に栽培した花、グラジオラス・菊が早く咲き、 母の命日も近いので墓参りに行きました。 もう57年も前の今月16日です。 その時は奥さんも、もちろん子供達いませんでした。 今日はその時いなかった奥さんと長男、3人で墓参りです。豪華に花を供…

ジャガイモ堀、第二弾!

またまたジャガイモ堀です。 今回、変ったジャガイモが在りました。 私にはミッキーマウスに見えます。 これで1個ですよ。 こちらは何に見えますか? オットセイ?、オバQ? 自然の造形です。 他にリンゴに似たものも在りましたが、 ジャガイモは、もともと…

収穫!

ジャガイモの試し掘り、二株ほど掘ってみました。 まぁまぁです。 こちらはエシャレットです。 取るのは簡単ですが、これを洗って甘酢漬けにするのは奥さんの仕事で大変です。 お疲れ様。 こちらは今年初めて咲いたアイリス遅咲きです。 明日も家庭菜園頑張…

珍客が訪問!

買い物から帰り車を駐車。 野菜を作っている庭の脇に鳥が二羽。 一羽は離れています。 かもの夫婦みたいです。 驚かさない様に家の中に入りカーテンを開け 様子を観ました。 しばらく庭を散歩していました。 その後、入口のブロックに止まりしばらく動きませ…

山椒の佃煮!

昨日、朝早く自宅の山椒の新芽を摘みました。早速佃煮を作ってもらい食しています。 此れが本当に美味なんです。 山椒の木です。 香りとピリ辛がなんともたまりません。 この時季のご馳走。 酒がうまいです。 ところで山菜の女王、コシアブラの苗木を2本植…

掘りコタツを片付ける。

昨日、今日と急に暖かくなりました。 桜も過ぎ今は八重桜と花桃が咲いています。 さて今日は掘りコタツを片付け、ケヤキのテーブルを出しました。 これも滋賀県から取り寄せた一枚板を加工した物です。 どんな具合ですか? (笑)自己満足!

お彼岸。

今年も春の彼岸が来ました。 今年はロシアと言うよりプーチンがウクライナに対し軍事侵攻を仕出かしました。 ウクライナのご検討を祈念します。 さて春の彼岸には毎年3本の桜が咲きます。 左からオカメ桜、仙台紅枝垂、高遠の小彼岸桜です。 大きくして手が…

京芋の保存

昨年の11月に今年の種芋用に、京芋とサツマイモを保存してみた。 京芋はダンボール箱に藁を敷き籾殻の中に入れ茅を敷き新聞紙を乗せ蓋をして納屋に置いた。 もう一方は地中に穴を掘り籾殻を入れ藁で蓋をして、その上をビニールとトタンで覆って重石を置い…

花粉飛散!

家庭菜園、先日はジャガイモの種芋を植えました。今日はミョウガ苗を移植。 だいぶ忙しくなって来ました。 花粉症なのでこの時期は辛いです。 明日は家庭菜園ではありませんが、カサブランカの球根を植えたいと思います。 写真は田圃のヤナギです。