群馬県との県境!

今日はロケ班の補助で群馬県との県境まで行って来ました。熊除けの鈴、そして 鉄砲〔音がするだけ〕ですが、ロケ中私が時々、音を鳴らします。 此処から先は群馬県みどり市で、鎖鍵された鉄策があり進めませんでした。 とにかく山道です。 昔、国道〔酷道〕1…

家庭菜園再スタート!

庭先の狭い畑で家庭菜園再スタートです。こちらは余り広くないので効率よく考えて栽培をしなければなりません。 とりあえず白菜、ダイコン、ホウレンソウ、ネギ、ニラ、らっきょうを栽培予定です。 ところでパパイヤのその後です。 上の写真のわき芽は摘んだ…

花 パート2 !

盆の13日、今日も花の話題です。 今朝早く益子のヒマワリを見に行って来ました。 一面ヒマワリです。 時期的にも見頃でした。 こんなヒマワリもあります。 真ん中は白いヒマワリです。 下の写真はドローンと青空です。 帰ってドローンで撮影したヒマワリ畑…

花屋さん!

家庭菜園の脇にグラジオラス・百日草・アスターを栽培してみました。 いずれもお盆様に咲くように種を蒔いてみました。 グラジオラスは早く花が咲いてしまいました。 アスターと百日草が何とか墓前に供えられそうです。 これでまだ一部なんです。 午後親戚に…

SLの試乗会!

SLの試乗会に参加しました。 昔は鉄道と言えばSLです。もっとも SLと言わないで汽車と言っていましたが。 こちらは客車です。快適と言えば快適ですが昔のSLを知る者としては少し物足りない感じがしました。

パパイヤのその後!

パパイヤの苗、買って来た時は太さ1センチ、高さ30センチ位でしたが、 だいぶ太くなっています。百円ライターを下の根元に置いてみました。直径5センチ位になっています。高さは1メートル30センチ位になりました。 もしかして収穫できるかも? それにして…

暑い日が続きますね!

暑い日が続きますね。 家庭菜園も花壇も草が生えて凄いです。 こうなるとやる気がなくなってきます。 暑くて草取りをやらない。草が茂る。 やる気が失せる。悪循環です。 お盆〔旧盆〕までに庭先だけでも草取り 実施の予定です。 上の写真は、うちの鬼嫁です…

墓掃除!

もうすぐ母の命日が来ます。 52年前の今月でした。 と言う事で8時半に墓掃除に行きました。本当は6時頃行きたかったのですが、毎日聴いているラジオ番組がありますので、8時半になってしまいました。 それにしても今日も暑いです。 皆さん身体に気をつ…

ジャガイモ掘り!

先々日5メートル程ジャガイモを掘りをしました。そして今日10メートル程掘って来ました。疲れます。まだ半分残っています。今日までに収穫したのはトウヤと言う種類、残っているのが男爵です。天気を見て少しずつやります。 それにしても草が生えますね。…

入梅

関東地方は今月7日に梅雨入りしました。 先日まで雨らしい雨も降らなかったですが、昨日あたりから梅雨らしい空になって来ました。 今日は涼しく草取り日和、9時なら12時まで頑張りましたが午後は腰が痛み何もやりません。 ところで先日まで賑やかだった…

待望の雨!

暫く雨らしい雨が降らなかった。 今日の雨は待望の雨です。 畑の作物も限界でした。もちろんローリータンクで何回か水をやりましたが自然の降雨にはおよびません。 助かりましたこれで一安心です。 前日、近くの道の駅を回って来ました。 家に無い種類のアイ…

5月も中旬!

大型連休も過ぎて5月も間も無く半ば、早いな〜。 菜園の方も一通りの野菜は、種を蒔いたり苗を植えたり済んでいます。 後はインゲンとトウモロコシの2回目の種を少し時期をずらして蒔く予定です。 ところで今年はお盆の切り花用に、グラジオラスとアスター…

大型連休スタート!

桜前線も北海道に渡り、此処関東の山国地方ではツツジと芝桜・パンジーそしてフジが満開です。 まさに百花繚乱です。 朝起きて外に出るとフジの花の甘い香りが漂っています。 さて大型連休スタートと言っても私は 365連休、やる事は家庭菜園・・・・。 毎日…

松の緑芽摘み!

四月に入って朝4時半から4時40分の間に起床しています。この時期はもう明るくなっています。今朝はラジオ英語もないので松の緑芽を摘み取りました。 緑芽も今なら柔らかく摘み取りやすく作業も早く済みます。 なんでも適切な時期があり、その時期を逃すと作…

ドローン !

しばらく前からドローンなるものが世間で話題になっています。 災害時の活用や配達での使用以外に、その活用領域はかなり広いものがあります。 昨日のテレビ報道でも幕張メッセでドローンのメイカーによる公開実演宣伝が行なわれているとのニュースが放送さ…

レトロな電車とラッピング電車!

4カ月ぶりの眼科検診で東京へ行きました。田舎の駅発8時の急行で乗り継ぎ、銀座線浅草駅に着くとレトロな電車、でも新しい車両がホームに着いていました。 しばらく前に報道された、地下鉄開業90周年の復刻記念の車両です。 2両編成しか無い車両に偶然…

我が家の桜

家の桜〔オカメ桜〕が日に日に紅くなっています。この桜は毎年ほかの桜より早く開花して散歩する人達も立ち止まって、感嘆の声をあげて行きます。 今年も開花まであと少しです。 さて家庭菜園も忙しくなります。 昨年は右手の手根管手術を4月上旬に控えて落…

自然界と草花そして人間!

今日は午前中、ときどき風花が舞い寒い日でした。そう言えば昼の天気予報では群馬の山沿いは雪が降っているとの事でした。 それでも季節は着実に進んでいます。 地球の自転と太陽の周りを回る公転、 地軸の傾きによって、四季が起きるそうです。 宇宙・自然…

確定申告!

昨日とその前と二日続けて家庭菜園作業を実施しました。この時期は野鳥たちも食べ物が少なく、葉物野菜はアッと言う間に食べ尽くされてしまいます。 本当はもっと早く、昨年の内に実施すべきでしたが昨日やっとネット張りを実施しました。 ところで昨夜から…

ゴルフ練習!

今日はゴルフ練習場に行きました。 練習場に行くのは何年ぶりかな? おそらく10年近く行っていないと思います。もっとも紐付きのボールは家で毎日のように打っていました。 しかしやはり本当のボールを打つ事が 一番大切だと先日の本番ゴルフで知らされま…

正月気分も終わり!

正月3日そして昨日までの連休、何処行っても人・車で混雑です。毎日が日曜日の私は早く平常に戻って欲しいと願っています。 でも長女は東京の会社、毎日仕事で遅くまで残業、そして朝も早く行きます。 電通に限らず労働基準監督署は企業の労務管理にもっと目…

初詣で!

8時15分初詣でに家族4人で出かけました。栃木市の出流山満願寺です。 家族4人の初詣では何十年ぶりだと思います。いずれにしても家族で初詣で出来る事は、それだけでありがたい事です。 本堂に上がりありがたい話しを聞いて 護摩を焚いていただきました。 今…

大晦日!

今年もあと数時間、無事に家族で越年できそうです。 それだけでもありがたいことです。 隣組で昨日葬儀があっただけに特にそう思います。 私ももう若くわありません。新年は身体に気をつけて体操を毎日取り入れたいと思います。 徳川家康の人生訓 人の一生は…

もうすぐお正月!

今年もあと少しになりました。 先日の大安の日にモノマネをして作りました。獅子柚子とスダチに折鶴を添えて玄関脇に飾りました。 鶴は妻リシコさんに折ってもらいました。 お多福南天も盆栽棚から出して来ました。 真紅の背の低い南天です。 福が多いと言う…

この冬一番の冷え込み!

今朝は特に寒かった。 9時近くなって庭を眺めていると霜柱が凄かった。 そう言えば、ここしばらく5時過ぎの起床もしていない。 したがって犬の散歩も9時近くなっている。 さて今日は柚子を取ると昨日から決めていました。 昨年柚子の木の枝を思いきって切り…

何か変?

この時期は家庭菜園は暇になるわけが 私の菜園はやる事がいっぱいです。 何か変?。何でだろ?。 年内に牛ふんを軽トラ2台分入れ耕運も実施さなければならないし、少し遅いけど大根と水菜に寒冷紗を掛けなければ! 急がない! 急がない ! 慌てない! 慌てな…

雪にやられた!

昨日の朝は木星・上弦の月・スピカと東の空に縦一列に見えた。 今朝は木星を頂点に左下に上弦の月、右側にスピカと縦長の三角形に見えました。たった1日の違いなのに! 今朝も寒いです。 この冬初めて見た霜柱です。 そう言えば、一昨日の雪で皇帝ダリアが駄…

今日は寒い!

9時少し前から畑に行く。 やる事はいっぱいある。とりあえずハヤト瓜を片付けようと作業を始めたが、飽きてしまいました。 白く落ちているのはハヤト瓜です。 また後で続きをやる事にして、スナックエンドウと空豆の霜除けをやりました。今夜から明日にかけ…

スーパームーン!

スーパームーンと言っても16日の朝5時半です。ですから西の山に沈む月です。 14日はこの辺りも曇り空で月は見えませんでした。 昨夜はなんとか見られました。 昨夜より今朝の方が少し大きく見えます。空気が澄んでいるためかな? いずれにしろ68年ぶりのス…

また又イノシシ!

一昨日の雨、イノシシは雨の中活動するみたいです。家の西側、狭い道路になっていますが山に続いています。 昨日の夕方、犬の散歩を始めると山の斜面に穴が開いていました。 こんな穴が幾つか開いています。 何か考えよう! とりあえず暗くなったら、防鳥用…