冬用タイヤ!

今日はタイヤ交換を実施した。 こちら山国郷ではあまり雪は降らないが、それでも一冬に2〜3回積雪があり定期的に毎年冬用タイヤに履き替えています。 昔、現役の頃 交通業で労働災害の仕事に関係した事があります。大型車両のタイヤ交換作業での業務災害も…

年度末工事!

毎年恒例の年度末工事が我が家の近くでも始まりました。下水道工事が来年2月までだそうです。 先週までは少し離れていましたが今日は我が家の入り口近くになって来ました。 菜園田んぼや買い物、通常は家から直ぐに左折しますが、しばらくは右折しています。…

豊作!

今年もミカンを沢山収穫しました。 これは1本の木から収穫しましたが全部ではありません。色付きの薄いものは収穫しませんでした。 これ程は成っていませんがあと2本みかんの木があります。 それとは別に、紅甘夏も大きな実を付けていますが、まだ収穫時期…

先生に褒められる!

しばらく体調が悪く家庭菜園作業は休んでいました。休んでいても野菜たちは育っていきますので、収穫には何とか行っていました。収穫したナス、インゲン、キューリなどはリシコさんの運転で親戚や知り合いに配っていました。 昨日は長男がトラクターで家庭菜…

実りの秋!

柿、ゆず、みかんなどが薄らと色付いて来ました。 菜園の方もいろいろな物が収穫できます。遅蒔きのキューリ、ナス、カブ、サツマイモ、里芋、八頭などなど。 青パパイヤも収穫しました。 ネット袋にレシピのメモと一緒に入れ知人に配りました。我が家ではキ…

台風にやられた!

昨夜は雨風がすごかった。 今朝起きて家の周りを見て回った。 かなり重い盆栽が鉢ごと倒れていた。 朝食をすませて菜園の田んぼに行った。 遠くから見ても棚が壊れているのがはっきりわかる。ガッカリ、ショック! 仕事が増えた。腰の調子が悪いのに。 様子…

墓掃除!

彼岸が近いので8時半、墓掃除に行って来た。しばらく前にお盆様に供えた花殻を片付けに行った時、小さな草が生えているのが目に付いていたので草取りをする予定でいました。 脚が悪く座ったり立ったりするのが以前は大変でしたが、今回は大変良くなって来た…

秋雨前線!

秋の長雨前線と先の台風の影響で先月後半から今日まで日照量が少ない。 一年の内にはこんな時もある。何しろ自然界のことである。忍耐!忍耐! 最後になってしまいましたが、先の台風と北海道の地震で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。

種播き!

昨日は曇り比較的暑くなかったので野菜の種播きを実施。 白菜、かぶ、ほうれん草、ラッキョなどを作付けした。 ところで昨夜は雷なりをともなう大雨だったので、作付けした畝が崩れてしまったのでは? 心配だったので今朝自転車で見に行って来た。 なんとか…

朝焼けは雨!

昨日の朝焼け 綺麗だったのでスマホで写真を撮った。 そんな事はすっかり忘れて除草剤を散布して来たら、しばらくして雨が降って来た。そう言えば朝焼けは雨の言葉がありました。 今日は大丈夫だ。もう少し時間が経つたら除草剤を散布する予定。 ところで今…

盆の15日 !

今月に入り逆走台風の影響で曇りや雨が一時期続いた。今日も夜は雷雨の予報が出ているが日中はなんとか大丈夫そうなので除草剤20リッター散布、本当はあと20リッター程散布したいが天気に確信が持てないので半分弱の散布でやめた。 そう言えばお盆様用に…

水くれ!

暑い日が続きます。それはそれで大歓迎ですが、一方で菜園にとっては水不足です。 軽トラの荷台に発電機が載せてありポンプを川の中に入れてあります。 里芋、八頭、タケノコ芋、生姜などへの 水くれ、ポンプから30メートル程離れていますので水の勢いが少…

墓参り!

今朝6時半太陽ガーデンに行って花を取って来ました。 百日草です。 下のグラジオラスは取る前に写真撮れば 良かったですね。幾らも咲いてないみたいです。 この他庭の花、桔梗の白とブルーを墓参り用に準備しました。 墓掃除は昨日私が済ませています。 母…

暑いけど苦にならない!

暑い日が続きます。 それでも太陽に感謝です。 今日も暑いですが除草剤を散布して来ました。そんなに苦になりません。 何故なら太陽光発電所の土地で、リアルタイムで売電価格が(推定額)わかるからです。いつ稼働するか判らない時の除草剤散布とは雲泥の差…

個人事業主届け !

今朝5時の山国ガーデンです。 一昨日の夕方、じゃがいもを収穫しました。田圃の土地ではダメかもと思い別の 場所に作りましたが種芋が残ってしまったので栽培してみました。結構育っていました。また親戚に追加配布します。 こちらは花壇です。奥がヒマワリ…

今日は歴史的な日 ?

シンガポールでは米朝首脳会談が予定通り開催されています。 ところで、わが家にとっても今日は重要な日になりました。 太陽光発電所が10時、ついに稼働しました。でも天気は曇りです。

待たされた‼️

昨年11月2日に申請、待たされた。 なんと7カ月以上である。 行政に言いたいことはあるが我慢をしよう。7カ月我慢したのだから! 例の太陽光発電所がようやく稼働する見通しが立ちました。 今日になって東電電柱と発電所の支柱の接続工事が行われました…

早起き!

最近2〜3日早起きして田圃菜園に行っています。草描きで草を刈り取ります。 日中は暑くなるので5時〜6時前まで頑張ります。 今朝はビックリ⁉️ 菜園田圃の北側が水溜りになっていました。 周りは全て田圃、田植えも飛び飛び状態に始まり、私の地続きも田…

今日は結婚記念日43回目!

私が25歳、リシコさんが24歳、あれから43年リシコさんに見捨てられることなく今日を生きています。 しばらく休んでいた晩酌、今夜は少し呑んでみるかな!

今夜から雨風が強い!

家庭菜園は天気予報が大切です。 今夜から雨風が強いとの事。先日植えた パパイヤにかぶせてあるビニール袋を飛ばされないように重石を乗せました。 今年もパパイヤを3本植えてみました。 カボチャも2本、下はサツマイモの苗を植えた場所です。鳴門金時と…

だいぶ出来てきた菜園 !

田圃を菜園に改良して数ヶ月、近況報告です。大分菜園らしくなってきました。 一番奥に子持ちネギ、次がほうれん草、 水菜、手前左にそら豆、右側がさやぶどうです。 この他、里芋・八つ頭・インゲン・生姜 ジャガイモ・枝豆・ブロッコリー・レタスなど作っ…

菜園の様子 !

昨日まで一週間横になっていました。 今日は午前中寝る事もなく家の中、外をぶらぶらしていました。午後散歩兼ねて田圃を見に行く予定でしたが歩いて行くのはまだ不安がありリシコさんに田圃まで車で乗せて行ってもらいました。 しばらく雨が降っていないの…

拝命する !

世間では新年度、新入社員はもとより色々な人が人事異動により各種の辞令を交付されたと思います。 かく言う私も昨日、病院で脊柱管狭窄症の病名を拝命し肩書がまた一つ増えました。 という事、今日横になっていますが少し庭を歩いて見ました。 地植えのカサ…

排水溝に蓋がしてあった?

田圃の排水溝に蓋がしてあった。 今日まで気が付かないでいました。排水の流れ落ちる川から見なければ解らない のです。 以前堰を作りましたが、この堰より20メートル程下流になり気がつきませんでした。 そんなわけで偶然に今日気がつきました。早速蓋を…

雹が降る !

22時頃、雷と雨そのうち音が変わりました。パチパチ・コロンコロン。 布団から起きて確認です。 玄関を開け電気を付けました。 凄い雹が降っています。 直径1センチ以上の氷の粒です。 芽が出たばかりの春ダイコン、かき菜、ネギなど大丈夫かな? 明朝 早…

水の対策 その2 !

また水の問題です。もともと田圃の土地ですから菜園作りには適さない事は分かっていましたが、先日の雨で思いのほか大変な事がわかりました。 畝と畝の間や、菜園内に設けた軽トラの通り道に雨水が溜まってなかなか水が 引きません。 対策として排水溝を掘っ…

発電機と水中ポンプの始動!

発電機の可動は譲っていただいた時から確認していました。今日は水中ポンプを使って実際に風呂桶に、 川から水を汲んでみました。 軽トラの荷台に発電機を置き水中ポンプを水中に落としました。 川幅は60センチほどですが、法面が2メートル弱あります。 …

今日は記念すべき日!

私の職場、新たな畑、今まではネットを張ったり堆肥を入れて耕運したり、棚を作ったりでした。 今日は初めて苗の植え付けを実施、記念すべき日になりました。 苗を植え付けたと言っても、まだ寒い時期なので、ミョウガ苗とフキ苗を植え付け寒冷紗で覆いまし…

棚作り!

新しい職場に棚を作りました。 直径31.8ミリの単管パイプの棚と、ビニールハウス用のパイプ使用の棚の2種類を作りました。隼人ウリとゴーヤー用の棚です。太陽光にした以前の畑で使用していたものを分解して保存していた材料です。 1人作業なので水平垂直は…

土地改良

朝の散歩途中、近所の畑に籾殻を降ろしている中型トラックのおじさんがいました。私も前々から土地改良のために籾殻を畑に入れたいと思っていたので、聞いてみるとこの後すぐに運んでくるとの事でした。我が家の畑が少し先である旨を話し畑で待っていました…